Columnコラム

症状別!夏バテ対策アロマオイル5種

症状別!夏バテ対策アロマオイル5種

夏を上手に乗り切れば元気に秋を迎えられます!

■暑さで睡眠不足のとき

ラベンダーがオススメ。ラベンダーは神経を鎮静させる「酢酸リナリル」という成分を含んでいます。1滴をティッシュに落として枕元に置いておくだけでOK。ガイドはパジャマに1滴落としています。

花の香りですが、ナチュラルなグリーンノートの印象もあり、とてもリラックスできますよ。あまりたくさん使用せず、ほんのり香らせるのが睡眠を促すポイントです。

■食欲が落ち気味のとき

レモンがオススメ。 レモンをコットンに1~2滴垂らしたものを身近に置いておきます。外出時はかばんの中に入れて携帯しましょう。

レモンには「リモネン」という成分が含まれていて、消化を促し、結果、食欲がアップします。フレッシュな香りが気分をリフレッシュさせる効果もありますよ!

■暑さでやる気がおきないとき

暑いと集中力も低下。なんだかやる気も起こりませんね。そんなときはペパーミントですっきり気分転換。

ペパーミントの香りは目が覚めるようなメントールが特徴。ほんのり甘いニュアンスもあり、不快感を一掃しだるさを解消します。ディフューザーで香らせたり、ハンカチに1滴落として携帯しましょう。

■クーラーで冷えたとき

体が冷えすぎていると、代謝が悪くなり体力が低下していきます。ときにはバスタブにつかり血液循環を改善しましょう。体が活性化して元気がわいてきます。

ジュニパー・ベリーはジンの香り付けに使われる精油。森林系の香りが夏の疲労感も軽減します。バスタブのお湯に1~3滴垂らし、よくかき混ぜてから入浴します。

■日焼けしたとき

日焼けや汗の影響で、夏は肌トラブルが多いもの。肌に優しいカモミールローマンで肌をいたわりましょう。バスタブに1滴カモミール・ローマンを入れよくかき混ぜて入浴します。(ひどい日焼けなどで炎症を起こしているときは控えてください)

#アロマオイル

#精油 #エッセンシャルオイル

#アロマセラピー #瞑想 #メディテーション

#アロマテラピー #フレグランス

#精油の効果 #精油の効能 #オススメブレンド

#リラクゼーション

#抗菌 #除菌 #ラベンダー #ペパーミント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。