質の良い睡眠が期待できるアロマオイルベスト10
安眠のために取り入れるアロマテラピーでは、できればリラックスやストレス緩和に向いている香りを選びたいですね。ではオススメのアロマオイルをご紹介します。
安眠ケアのアロマオイルベスト10
第10位:ゼラニウム
ローズに似たフローラルな香り。リラックス、デトックスの効果があります。
第9位:イランイラン
ロマンチックな香りとして人気。ただ、気持ちを高揚させる香りでもあるので、おやすみ前は、低濃度で使うのがよいでしょう。
第8位:リツエアクべバ
変わった名前ですが、人気のあるアロマオイルの一種です。柑橘系の中にグリーン系の香りも感じられ、リフレッシュ効果があります。
第7位:プチグレイン
ビターオレンジの枝と葉からとれるオイル。こちらも鎮静やニキビへの効果もあります。
第6位:ネロリ
ビターオレンジの花の華やかな香りで、鎮静効果があります。
第5位:フランキンセンス
古代エジプトで神にささげていたという神聖な香りの樹脂です。呼吸器系に効果があり、咳・鼻づまりがあるときにもおすすめ。
第4位:サンダルウッド
日本では白檀と呼ばれる香木。ウッディーな香りで、風邪にも効果抜群です。
第3位:ベルガモット
オレンジとレモンの中間の甘い香り。消化促進や乗り物酔いにも効果があります。
第2位:オレンジスイート
柑橘系アロマの代表格。ストレスを和らげるのはもちろん、消化促進や冷え性への効果も。
第1位:ラベンダー
アロマテラピーの定番といえば、やはり「ラベンダー」。フローラルな香りでリラックスできるのはもちろんのこと、目の疲れや肩こりにも効果があります。
#アロマオイル
#精油 #エッセンシャルオイル
#アロマセラピー #瞑想 #メディテーション
#アロマテラピー #フレグランス
#精油の効果 #精油の効能 #オススメブレンド
#リラクゼーション
#オーガニック #ボタニカル
#ボタニカルラボ #芳香浴 #天然
#天然成分 #ラベンダー #ベルガモット
#不眠 #睡眠 #眠りのアロマ