Columnコラム

「植物100%の香りが脳をやさしく刺激し、安眠と癒しをもたらす」

「植物100%の香りが脳をやさしく刺激し、安眠と癒しをもたらす」

アロマテラピーのメカニズム

忙しい毎日、眠る前に深いリラックスタイムを

私たちが健やかに過ごすために必要不可欠な「睡眠」。

ポジティブな気持ちや集中力、健康や美しさも「上質な睡眠」から生まれます。

でも、寝る直前までスマホやTVを見たり、緊張やストレスを抱えたまま夜を迎えると睡眠の質が低下しがちに。

眠る前に頭を休めて、リラックスした時間へ誘う“睡眠準備”の新習慣を始めませんか?

アロマテラピーによる癒しのメカニズム、それは香りが嗅覚を通して脳を刺激すること。人が嗅覚を通して香りを感じとるのは、脳の奥にある「視床下部」。自律神経や免疫力、ホルモンバランスをコントロールする「視床下部」に、嗅覚から香りが到達し、ダイレクトに刺激を受けることで、身体に作用していきます。

また、アロマテラピーで使われるのは、植物から抽出した精油。原材料となる花や葉には50~100種類の香りの成分が含まれており、私たちが感じる香りはそれらが混合してできあがるもの。そのため、ひとつのオイルを使うだけで多用な効果を期待できます。

「疲れているときはなだめてくれたり、元気がないときに肩をたたいてくれたり。もちろん、『鎮静』『強壮』など、効果をざっくり分けることもできます。しかし、それが決してひとつではないのが、自然の香りのすばらしいところですね」

#アロマオイル

#精油 #エッセンシャルオイル

#アロマセラピー #瞑想 #メディテーション

#アロマテラピー #フレグランス

#精油の効果 #精油の効能 #オススメブレンド

#リラクゼーション

#天然成分 #ラベンダー#ベルガモット

#不眠 #睡眠 #眠りのアロマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。