Columnコラム

夏の冷え症には「ローズマリー」のアロマ!アロマのパワーで血流アップ! ポカポカボディを手に入れる!

夏の冷え症には「ローズマリー」のアロマ!アロマのパワーで血流アップ! ポカポカボディを手に入れる!

アロマバス&マッサージで血行促進

 まだまだ続くうだるような暑さで昼も夜も冷房にあたり知らぬ間に冷え性に。

「冷えは万病のもと」であり、女性は冷えから婦人科系のトラブルを起こしやすいため、

体の内側は、冷えない体質にチェンジできるのであれば、それに越したことはありません。

アロマを用いれば、そんな体質改善が叶えられます。今回は、冷えに効くアロマ「ローズマリー」のぽかぽかレシピをご紹介します。

冷えの原因とは?

冷えの一番の原因は血行不良といわれています。

冷えにアロマ?というイメージがあるかもしれませんが、天然のアロマオイル(精油)には血流を促し、体を温める働きをするものがあります。

血液循環をスムーズにするアロマオイルをお風呂やマッサージなどに取り入れて、手や足、全身の冷えを改善していきましょう。

アロマの効果で体がポカポカ温まってくるのが感じられますよ。

保温効果抜群!「ローズマリー」アロマの効果・効能

 シャープでスーッとした刺激的な香りが心身の活性化に役立つ「ローズマリー」のアロマ。長時間冷房にあたり滞りがちな血流をよくし、身体を効果的に温めてくれます。血圧を上げる作用もあるため、低血圧の不調にも有効です。また、主成分である「1.8-シネオール」には、鼻やのどのトラブルを改善する働きも。感染症のお守り的アロマです。

そして、ローズマリーは古代から薬用に用いられてきたハーブで、優れた抗酸化作用をもち、「若返りのハーブ」としても知られています。

ローズマリー・シネオールには血液循環を促す作用があり、血行不良による冷え性や肩こりなどの改善に役立ちます。

すっきりとしたローズマリーの香りは記憶力や集中力を高めることでも近年注目されています。

身体を芯から温めたい……ローズマリーのアロマバス

 冷えを改善したいなら、湯船にゆっくり浸かるのが一番。血行促進効果に優れているローズマリーを使用すれば、まるで温泉に入ったようなポカポカ感を味わえるでしょう。

<作り方&使い方>

(1)ガラスボウルに天然塩とローズマリーの精油を入れて、混ぜ合わせる。

(2)熱めの湯船に(1)を溶かし入れて、入浴する。

 加温性の高く、リラックス効果に優れた「スイートオレンジ」の精油をブレンドするのもオススメです。この場合、ローズマリー4滴、スイートオレンジ2滴の割合で。

手足が冷える……ローズマリーのマッサージオイル

 冷えるのは、血行が悪い証拠。手足など末端を刺激すると全身が活性化し、身体全体がポカポカと温まってきます。なお、トリートメント時は、足先からふくらはぎへというように、末端から身体の中心部へ向かうように行うのがコツ。内くるぶしから指4本上、すねの裏側にある「三陰交」のツボを刺激するのもオススメです。

<用意するもの>

・ローズマリーの精油……7滴

・ホホバオイル……30ml

・ビーカー、ガラス製のマドラー

<作り方&使い方>

(1)ビーカーにホホバオイルを量り入れ、そこにローズマリーの精油を加える。

(2)マドラーでよくかき混ぜてから使用しましょう。

 スパイシーな「スイートマージョラム」の精油をブレンドするのもオススメ。この場合、ローズマリー4滴、スイートマージョラム3滴の割合で行ってください。

即席冷え取り……ローズマリーの手浴

 手軽に今すぐ冷えを取りたいという人は、手浴を試してみましょう。手を温めるだけで全身の血液の循環がよくなり、身体のこわばりがどんどんほぐれていきます。大きめのタオルをかぶって行えば、フェイシャルスチーム効果でのどや鼻の不調もスッキリです。

<用意するもの>

・ローズマリーの精油……3~5滴

・洗面器

<作り方&使い方>

(1)洗面器に42度前後(湯船の温度と同じくらい)のお湯を張ったら、ローズマリーの精油を入れる。

(2)手首の上あたりまで両手を浸ける。

 風邪気味の時は、免疫力向上作用のある「ラベンダー」の精油をブレンドするのもオススメです。この場合、ローズマリー3滴、ラベンダー2滴の割合で。タオルを頭からかぶり、スチームを吸入してください。

 

血行不良で起こる冷え性には、血流を促す働きのあるアロマオイル(精油)を選んでみましょう。

体の芯まで温まるお風呂や、静脈やリンパの流れを整えるマッサージに取り入れるのがおすすめです。

また、ストレスや不規則な生活、運動不足は冷え性を悪化させるといわれていますので、ヨガやストレッチなどで体を動かしたり、体を温める食べ物を食べたりするなど心がけてみましょう。

アロマは万能。冷え性だけでなく、むくみや足の疲れ、肩こり、腰痛など複数のトラブルを同時に解消してくれます。

最近では空調の影響もあり、冬だけでなく1年中冷え性に悩む方も増えているようですので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

#アロマオイル

#精油 #エッセンシャルオイル

#アロマセラピー #瞑想 #メディテーション

#アロマテラピー #フレグランス

#精油の効果 #精油の効能 #オススメブレンド

#リラクゼーション #ローズマリー #冷え性 #冷え性対策

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。