蒸し暑さとモヤモヤを吹き飛ばす「フレッシュな香り」3選
街にいるともう勘弁してほしいくらい暑い日が続いてますね。
蒸し暑くて眠れない夏の夜や、気持ちがすっきりとしないときなどにピッタリの爽やかなアロマを3つご紹介します。
【1】若々しい爽やかさ「ライム」
少し苦みを含んだスッキリみずみずしい香りです。ストレスにより生じる肝の熱を冷まして、気を巡らせる効果があるそうで、頭の中をスッキリさせたり気分を高めたいときに。
ライムの香りは心が弾むような若々しさがあり、朝から昼が似合います。ただ光を集める光毒性があるので、日中に肌に塗布する際には注意してくださいね。
またディフューザーなどを使った芳香浴で空間を浄化し、気持ちのいい空間作りにも使えます。
【2】フローラルな爽やかさ「ベルガモット」
化粧品やフレグランスに香料として使用されることの多い、フローラルな香りが特徴の柑橘系のオイル。ストレスやフラストレーションを鎮静してくれる効果が期待できます。
手作り化粧品はじめ、芳香浴やトリートメント法など幅広い楽しみ方ができますが、柑橘類特有の光毒性があるため使う時間帯には注意しましょう。
【3】安心感のある爽やかさ「サイプレス」
森林をイメージさせるどっしりとした香り。
肺の気を補う作用が期待されるため、不安定な心を慰め力づけてくれます。また浄化力が高く体の中にたまっている老廃物や余分な水分などを流し去ってくれることから、「引き締め」の力が強いことでも知られています。
トリートメントや化粧品で使うほか、部屋をたっぷりのマイナスイオンで満たす芳香浴もオススメ。
#アロマテラピー #フレグランス
#精油の効果 #精油の効能 #オススメブレンド
#リラクゼーション
#抗菌 #除菌 #夏アロマ #ライム #サイプレス #ベルガモット