Columnコラム

心と体をアロマでクールダウン

心と体をアロマでクールダウン

暑い季節にはクールダウン効果のあるアロマがおすすめ!

クールダウン効果のあるアロマの中でも「ペパーミント」が代表格です。

アロマでクールダウンするメリットは

・天然由来の成分なので安心

・リフレッシュの効能もあり気分も爽快に

・リラックスの効能で安眠も

・体感温度を下げるのでクーラー使用が減るかも

クーラーの使用が減れば省エネ&節電にもなりますね。

暑い外気温とクーラーのきいた涼しい室温に何度もさらされることで起こる体調不良「クーラー病」を回避することにもつながります。

暑い季節の不快感も一緒に取り除くことができるのが嬉しいポイントです!

ペパーミントの主な効能

・クールダウン

・リフレッシュ

・リラックス

・精神安定

・抗菌作用

・胃の調子を整える

実は、ペパーミントの香りを嗅ぐと、気分だけではなく、「体感温度が4度下がる」という実験結果も出ているんです。

クールダウン以外にもリフレッシュやリラックスの効果もあり、暑い夏の不快感対策や眠れない夜などにぴったりのアロマです♪

ペパーミントでクールダウン!おすすめの使用方法は

■ペパーミント精油入りスプレー

お部屋やマスクにシュッとひと吹きしてペパーミントの爽やかな香りで

リフレッシュ&クールダウン!

■ペパーミントの冷湿布洗面器などに張った冷たい水にペパーミントのエッセンシャルオイルを1滴垂らし、その中へタオルを浸してから固く絞れば爽やかな香りのペパ―ミント冷湿布の出来上がり!

首筋に当てるとスーとした香りを感じながら体をクールダウンすることができます。

寝苦しい熱帯夜にもおすすめです。

■ペパーミントバスソルト

大さじ一杯の天然塩にペパーミントのエッセンシャルオイル3滴を垂らして混ぜるとペパーミントのクールバスソルトに。

ペパーミントの香りと効能でリラックス&クールダウンできるバスタイムが楽しめます。

#アロマスプレー #マスク #マスクスプレー

#アロマオイル #精油 #エッセンシャルオイル

#クールダウン #ペパーミント

#リフレッシュ #リラックス

#精神安定 #抗菌作用

#胃の調子を整える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。