Columnコラム

暑さに負けず夏バテせず自律神経のバランスを整えましょう

自律神経とは、24時間内臓や血管や体温といった体の働きを調節する神経です。

自律神経には交感神経と副交感神経の2つがあり、人が活動しているときに働くのが「交感神経」、

休んでいるときやリラックス状態にあるときに働くのが「副交感神経」です。

交感神経と副交感神経のバランスが保たれることで、自律神経が整い、人は心と体のバランス、

健康状態を維持できます。 アロマセラピーは自律神経に効果があると言われています。

匂いを嗅ぐだけでなぜ?と疑問を抱く人もいるでしょう。

アロマセラピーは、香草や薬草の花や茎や葉などから抽出した、精油と呼ばれる香り成分を使用し、気持ちを落ち着けます。 自分のお気に入りの香りで心が落ち着いたり、睡眠しやすくなるという人もいると思います。

アロマセラピーは芳香療法とも言われます。 人が香りを感じる時、鼻から香りの成分を取り込みます。 取り込んだ成分が細胞や神経を伝い、大脳に届いた刺激が香りとして認識されます。 この直接的な刺激により、副交感神経を高めます。

不眠に悩んでいる方におすすめな香りは、「カモミール」「ネロリ」「ベルガモット」「ラベンダー」「ゼラニウム」などがあげられます。 甘めのお花の香りは、鎮静効果とリラックス効果があり、安眠効果が期待できます。 特にラベンダーの香りは人気があり、安眠グッズで使用されていることが多い香りです。

このシーズンピロースプレーがとても人気があります。

#ボタニカルラボ #芳香浴 #天然 #天然成分 #ラベンダー#ベルガモット #不眠 #睡眠 ##眠りのアロマ #アロマセラピー #瞑想 #メディテーション #アロマテラピー #フレグランス #精油の効果 #精油の効能 #オススメブレンド #リラクゼーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。