Columnコラム

とにかく効能重視 !! 抗菌・抗真菌・抗ウィルスと3拍子そろった、このご時世の強い味方。

ティートリーアロマオイル

とにかく効能重視 !! 抗菌・抗真菌・抗ウィルスと3拍子そろった、このご時世の強い味方。

ティートリーアロマオイル

ティートリーの学名は、Melaleuca alternifolia。フトモモ科の木で、精油の香りはスパイシー。“汚”を“清”に変える爽快さがあり、若干、松やにのような香りもします。精油の色は透明。さらっとしているので、精油を1滴落とすのがスムーズにできます。香りを楽しむというよりは、効能重視の精油です。

成分は大きく分けて4種類。

・モノテルペンアルコール類(30~50%)……強い殺菌、抗真菌、抗ウィルス

・モノテルペン炭化水素類(40~60%)……空気中の酸素と反応して分解し、雑菌を退治

・セスキテルペン炭化水素類(2~10%)……消炎、抗アレルギー

・オキサイド類(2~10%)……気管支粘膜に作用して痰を出しやすくする

ティートリーはキリッとした香り。リラックスや安眠に使うような精油ではありませんが、免疫力が低下している時にはぜひ使いたい、頼もしい精油です。

#アロマ

#アロマオイル

#精油 #エッセンシャルオイル

#抗菌 #除菌 #消毒 #ティートリー #免疫力アップ

#天然消毒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。