Columnコラム

米ニューヨーク州約14%に抗体確認と発表 新型コロナ

なんとも恐ろしいニュースが発表されましたね。アメリカ、ニューヨーク州のクオモ知事は

新型コロナウィルスの抗体検査を3000人に実施したところ、およそ14%に抗体が確認されたと発表しました。

アメリカ、ニューヨーク州のクオモ知事は新型コロナウイルスの抗体検査を3000人に実施したところ、およそ14%に抗体が確認されたと発表しました。ただデータは限定的だとして、実態の把握には検査の拡充が必要だとしています。

全米で感染拡大が最も深刻なニューヨーク州では、州全体でどれだけの人が感染し抗体を持っているかを調べるため、今月20日から抗体検査を始めています。

これについてクオモ知事は23日の記者会見で、初期段階の検査の結果、無作為に選んだ3000人の13.9%に抗体が確認されたと発表しました。

ニューヨーク州では22日の時点で26万3000人の感染が確認されていますが、クオモ知事は州全体の人口から計算した場合、13.9%は270万人にあたるとして、感染が把握されているより広がっている可能性を指摘しました。

中国武漢で発生した新型肺炎コロナウィルスが猛威を奮ってますね。

そんな新型肺炎・感染症・インフルエンザ対策に効果的なマスクの選び方と、おすすめのマスクをご紹介しますので、マスク選びの参考にしてみて下さい。

毎年猛威を振るうインフルエンザ。40度近い高熱に見舞われることが多い病気であり、軽症で回復するひともいますが、肺炎や脳症を併発し重症化する人も少なくありません。予防接種や手洗いうがいなど、毎年積極的な予防を促しているにもかかわらず、毎年日本だけで1000万人以上が感染しています。

インフルエンザに感染してしまうと、高熱に見舞われるだけではなく、周囲に移さないように仕事や学校を1週間程度休む必要があります。そんなことにならないように、しっかりとした予防や対策が求められます。

そこで、ここではインフルエンザ対策としてマスクに注目し、インフルエンザ対策に効果的なマスクの選び方をご紹介します。

インフルエンザの感染経路

まずは、インフルエンザを対策するために重要なインフルエンザの感染経路についてご説明します。インフルエンザの感染経路は以下の3通りです。

  1. 空気感染
  2. 飛沫感染
  3. 接触感染

まず、空気感染とは、空気中に漂うインフルエンザウイルスを吸い込むことによって感染するということです。飛沫感染とは、咳やくしゃみによって飛沫、つまりしぶきが飛び散って感染するということです。最後に接触感染ですが、これはウイルスのある場所を触った手で粘膜を触ることによって感染するということです。

これらの経路によってインフルエンザは感染します。しかし、インフルエンザにおいては空気感染で感染する可能性は非常に低いと言われています。政府広報でもインフルエンザの感染経路は「飛沫感染」と「接触感染」の2通りがあると説明しており、空気感染については言及していない程です。

ですので、インフルエンザ対策としては「飛沫感染」と「接触感染」に注意が必要です。

インフルエンザウイルスの大きさ

次に、インフルエンザウイルスの大きさについてですが、インフルエンザウイルスは普通の細菌よりも小さく、0.08~0.12μmと言われています。これは一般的な家庭用マスクのフィルターよりも大幅に小さく、簡単に通り抜けてしまう大きさです。

ここでは、「インフルエンザウイルスは普通のマスクでは簡単に通り抜ける」ということだけ覚えておいてください。

インフルエンザ対策用マスクの選び方

では、インフルエンザ対策にはどのマスクを選べばよいかについてご説明します。まずは空気感染についてですが、インフルエンザウイルスは非常に小さく、「N95」で想定している大きさよりも小さいので、マスクによる除去は期待できません。しかし空気感染はインフルエンザの感染経路としては弱く、考えにくい感染経路と言われています。

そこで、抗菌作用が強いユーカリ成分の効果を発揮する「Botanical lab アロマスプレー  風邪・インフルエンザ用」がオススメです。風邪の予防や、せき、喉の痛み、鼻づまりには、殺菌や消毒作用のある精油が入ったアロマスプレーをオススメします。アロマ スプレーを作って自分の周りや部屋にスプレーしたり、マスクにスプレーして深呼吸をしてください。空気を浄化するので、まわりの人への感染を予防することもできます。風邪は予防が大事。引きそうだなって思ったらおためしください。ユーカリー の精油が入った天然成分アロマスプレー がマスクでも防御できない

感染力を弱めます。ユーカリには様々な種類が存在します。ここではマスクに役立つ、花粉症の鼻づまりや、感染症予防に役立つ中で効果が1番強いと言われているユーカリグロブルスが

風邪、インフルエンサや花粉症により鼻づまりや鼻水、のどの痒みなどを緩和するのに役立ちます。抗菌・抗ウィルス作用が特徴的。キッチンなどの正常にも向いています。高ぶった神経をしずめ、集中力を高める効果も期待できます。

○ おもな作用:抗ウィルス、鎮痛、利尿、

次に、接触感染についてですがこれはどのマスクでも関係ありません。口や鼻の粘膜とウイルスの接触を断っていても、手にウイルスが付いた状態で鼻や口を触ってしまえば意味がありません。手洗いは積極的に行い、マスクを触ったら手を洗う習慣も付けておきましょう。

飛沫感染についてですが、ウイルス自体は小さいものの、「飛沫」は大きいので、これはマスクで防げる可能性が高いです。この時のマスクは、どんなマスクでも基本的には問題ありませんが、家庭用マスクの中でも目の細かい不織布マスクの方がおすすめです。

もちろん、N95マスクのような医療従事者向けのマスクの方がより効果的ですが、コストパフォーマンスや付け心地などを総合的に勘案すると、「使い捨ての不織布マスク」がインフルエンザ対策としては最も優れたマスクであると考えます。

それに加えて,抗ウイルス、抗菌、抗真菌、鎮咳、粘液溶解、抗カタル、去痰、利尿、免疫、神経強壮、頭脳明晰化の作用があり、風邪や鼻炎のときに強い殺菌・抗菌効果で古くから親しまれていてリフレッシュできる精油がブレンドされている「Botanical lab アロマスプレー  風邪・インフルエンザ用」がオススメです。

もちろん、マスクはインフルエンザの感染を完璧に防ぐものではありません。ですので、手洗いうがいや予防接種などのインフルエンザ対策と合わせて、補助的に利用してみて下さい。

どのくらい用意すればよい?マスクのストック量は?

マスクがインフルエンザ対策に効果的な理由は前述した通りですが、ではどのくらいの量のマスクを用意しておけば良いのでしょうか?毎日使う方などは、もちろんそれなりの枚数が必要ですが、備蓄量としては国は一人25枚の備蓄を呼び掛けています。

これは災害やパンデミックに備えたものですが、このくらいあれば急場は凌げるのではないでしょうか。また、事業所には1人8週間分の備蓄が望ましいと言われているので、約2か月分用意しておけば、困ることが少ないのではないでしょうか。

快適なマスクライフを!

冬場はどうしてもマスクをすることが多くなります。少しでもみなさんが快適にマスクライフを送れますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。