Columnコラム

マスクにシュッとするだけで快適に!アロマの香りで心地良い「いい匂い」と新型肺炎コロナウィルス予防にも大満足なアロマスプレー

ウィルスの予防や花粉症対策にこれからの季節はマスクが大活躍。受験生だけでなく家族全員で予防対策が必要になりますよね。朝晩の寒暖差がある春先は、風邪予防にマスクをすることが増えますよね。マスクをすると息苦しかったりニオイが気になったりするので、苦手な方も多いはず。そんな方におすすめしたいのがオーガニックアロマを販売している「Botanical lab」から発売された、香りが素敵なアロマスプレーの新作です。

コロナやインフルエンザの季節にはエアーフレッシュナー風邪・インフルエンザ予防セットが

オススメです。3本セットでその日の気分によってお好みの香りをお選びできます。

No1はペパーミント、ユーカリー 、フランキンセンスのブレンド  

No2はユーカリー 、レモンのブレンド

No3はペパーミント、ティトリーのブレンドです。

粘膜に大変効果があり、肺を浄化し、咳、気管支炎を改善します。

また、頭痛を和らげ、鼻づまり、鼻水、咳など風邪のひき始めの症状を緩和します。

主な成分のシネオールが免疫力を高め、感染症を予防し、花粉症の症状も和らげます。

抗菌作用が強いユーカリの効果

実はユーカリには様々な種類が存在します。ここではマスクに役立つ、花粉症の鼻づまりや、感染症予防に役立つ中で効果が1番強いと言われているユーカリグロブルスについて説明します。

 ツンとしたさわやかな香りが特徴な精油で、花粉症のつらい鼻づまりを助けてくれます

■ユーカリ

学名 Eucalyptus globulus

科名 フトモモ科

精油を抽出する部分 葉

精油の抽出方法 水蒸気蒸留法

原産国 主にオーストラリア

禁忌事項:効果が強い精油なので容量を注意して使用すること。香りを嗅いだ時に刺激を感じる方や、幼児、老人などの体調がまだ安定しない方、癲癇や高血圧の方は使用を控える方がベター。ホメオパシーの薬剤を解毒するとも言われている。

ユーカリの中でもとても効果が強力な精油です。成分の約80%が1.8シネオールと呼ばれる「呼吸器の洗浄剤」とも言われる成分を含んでいることが特徴です。この成分が、ツンとした刺激の強い香りであり、これを吸入することで呼吸器にトラブルを起こす病原菌に対して有効に働いてくれる効果があります。

よって、咳を引き起こすような風邪などの予防や咳のトラブルに役立つと言われる理由はこの成分が特徴です。また、この成分は鼻づまりや痰などの粘液を溶解する働きも持っているので、つらい花粉症の鼻づまりにも役立ちます。

刺激が強い精油で注意も多く使いづらいのでは? と思われる方もいるかもしれませんが、刺激が気になる方はラベンダーローズウッドとブレンドして使ってみてください。精油はブレンドすることで相乗効果や相殺効果を引き起こします。ユーカリの刺激は、これらのブレンドでその刺激を和らげる効果が期待できます。

独特なツンとした香りは、頭脳を明晰にする効果も期待できることから、ラヴィンサラローズマリーペパーミントと同様、花粉症や鼻づまりで頭がぼーっとした場合にも効果が期待できるでしょう。

精油のなかには、殺菌・抗菌・抗ウイルス効果に優れるものがあります。植物も人間と同じく自分たちの体を守るために、いわゆる抵抗力を持っています。つまり、植物自身が細菌などに感染しないために抗菌や殺菌効果のある物質を蓄えているわけです。

精油に見られるこのような効果をまとめてみると

  • 殺菌効果…細菌を殺す作用のこと
  • 抗菌効果…細菌の増殖を抑える作用のこと
  • 抗ウイルス効果…ウイルスの増殖を抑制する作用のこと

植物の種類によって上記のような作用が強いものと、そうでないものがあるようです。古くから民間療法的に、このような効果に優れる精油は活用されてきました。今の時代に生きる私たちも、これらの効果を上手に使って、風邪の予防などに役立てていきましょう。

殺菌・抗菌・抗ウイルス効果のある精油を使う場合、もっともその効果が発揮できるのはマスクをすることか、もう一つは「芳香浴」でしょう。香りを部屋に広げ、呼吸器から香りを取り入れる方法です。

たいてい菌などは呼吸器(つまり鼻やのど)から体内に侵入してきます。そのため呼吸器系からこのような香りを取り入れるのはとても有効といえます。市販されているデュフューザーを使ったり、コットンなどに数滴落としてお部屋に置いておくだけでもOK。乾燥した季節ならアロマスプレーも効果的です。

また「アロマバス(精油を入れたお風呂)」も蒸気が呼吸器から入るためオススメです。ですが、お肌に対して刺激になりやすい精油は芳香浴で使う方がいいでしょう。

 マスクはしたいけど、息苦しいしニオイが気になるから苦手な方は多いです。特に子どもにとってはマスクは嫌なもの。そんなマスク着用時に快適になるアイテムが、「アロマエアーフレッシュナーシリーズ」です。

使い方は簡単、マスクにシュッと吹きかけるだけで、いい香りがして快適にマスクができます。天然アロマ100%の精油をブレンドしており、ノンアルコールなので子どもも使用できます。

快適なマスクライフを!

冬場はどうしてもマスクをすることが多くなります。少しでもみなさんが快適にマスクライフを送れますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。