Columnコラム

オンリーワンオリジナルアロマオイルをブレンドしてみよう! 『花粉対策』にオススメ。

時と場所や気分に合わせて自分好みの香りをブレンドしてみませんか?リラックス効果がさらにアップします。

エッセンシャルオイルは、1種類だけでも心身の不調を緩和してくれますが、

2種類以上のエッセンシャルオイルをブレンドすると相乗効果が期待できます。

また、香りが奥深くなり、時間が経つにつれ香りも変化していくのが楽しめるんです。

買ってきたオイルをそのまま使うのではなく、数種類のオイルをブレンドして、

自分好みの香りをつくって、リラックス効果をさらに上げましょう!!

エッセンシャルオイルの選び方

抽出部位に注目して、自身の悩みを解消しましょう!

エッセンシャルオイルは抽出部位の違いで、香りや心身に働きかける効能が異なります。植物の部位と人間のからだとがリンクする場合が多いので、抽出部位に注目することは、どのオイルが自分の悩みに最適かを判断する手引となります。あとは好みの香りで選ぶのがベスト。自分が求めていた香りが、実は悩みに合致したものだったというケースもあります。成分は100%植物から抽出されているものが大前提です。

[神経、生殖器系]

鎮静、高揚、ホルモンバランス

[呼吸器系、循環器系]

収れん、粘液排泄、殺菌

[消化器系、循環器系]

免疫力アップ、滋養強壮、加温

種子

[活力]

やる気を出す

樹木

[精神、免疫系]

鎮静、安定

樹脂

[肌]

スキンケア

果実

[消化器系]

消化促進、排便を促す

とっておきのオススメレシピをシリーズでご紹介いたします。

ストレスをやわらげ心をしずめるエキゾチックな香りのハーモニーです。

くしゃみや鼻水、鼻づまり、喉のかゆみなど花粉症によるアレルギー反応が続くとストレスが溜まってきます。少しでも症状を和らげてリフレッシュするためには、呼吸器系を楽にするスッキリとした香りのあるエッセンシャルオイルを使ってみてください。

ペパーミント   メントールのスーッとした香り

ハーブ系  トップノート

植物名:ペパーミント

学名:Mentba piperita

科名:シソ

抽出部位:葉

製造法:水蒸気蒸留法

ガムやマウスウォッシュを連想する、スッキリとした中に少し甘みのある香りが特徵のペパーミント。メントールの香りでおなじみのミントの精油です。さわやかな香りは高ぶった感情を鎮め、脳を刺激して眠気を覚ましたり集中力を高める働きと意識をハッキリさせる働きがあります。また、鼻づまりや花粉症、吐き気などに作用し、冬は体を温めるとされています。あとお腹の不調に対しても用いられており、乗り物酔いによる吐き気対策としても使われています。冷感作用でエコな涼しさを感じたり、花粉症対策に用いられたりと、幅広く活用されている精油の一つです。筋肉痛をほぐすため、マッサージにもよく用いられますが、非常に香りが強く刺激があるので、使用量に注意します。特に子供への使用は、注意が必要です。また、揮発性の高いメントールの香りは、精油が古くなると失われてしまうので、早めに使い切りましょう。

  • おもな作用:鎮静、消化促進、健胃、麻酔、抗菌、抗真菌、抗ウイルス、心  臓強壮、冷却、血圧上昇、皮脂分泌バランス、皮膚軟化、頭脳明晰
  • 好相性:サイプレス、シダーウッド、ニアウリ、パインニードル、マンダリン、ラベンダー、ローズマリー

ティートリー   薬品的な清潔感のある香り

樹木系  ミドルノート

植物名:ティートリー

学名:Melaleuca alternifolia

科名:フトモモ科

抽出部位:葉

製造法:水蒸気蒸留法

この木は古くから、オーストラリアの先住民族アボリジニ族の人たちが、感染症や傷などさまざまな症状に効果のある万能薬として使ってきました。精油は高い抗菌力をもち、免疫力を高める働きがあることで知られ、ラベンダーと並んでよく使われる精油の一つです。ティートゥリーの効力の科学的証明は、オーストラリアのペンフィールド博士により、1925年に発表されました。強大な抗菌力をもつと同時に肌に対する刺激性も比較的少ない天然の消毒薬として、世界中に広まったことでも知られます。また、近年は花粉症やインフルエンザ対策に役立つことで注目を集めています。

  • おもな作用:抗ウイルス、抗菌、抗真菌、抗カタル、発汗、抗掻痒、抗炎症、免疫強壮 神経強壮、鎮静、瘢痕形成、頭痛明晰、
  • 好相性:オレンジ・スイート、サイプレス、マンダリン、ユーカリ、ラベンダー、レモン、ローズマリー

ユーカリー   ミント系の染み透るような香り

樹木系  トップノート

植物名:ティートリー

学名:Melaleuca alternifolia

科名:フトモモ科

抽出部位:葉と枝

製造法:水蒸気蒸留法

風邪や鼻炎のときに強い殺菌・抗菌効果で古くから親しまれていてリフレッシュできる精油 清涼感のあるシャープな香りは、頭をスッキリと冴えさせてくれます。仕事、勉強や車の運転など、集中力を高めたいという場面に適しています。そして、1,8-シネオールには去痰・鎮咳作用や抗炎症作用があります。風邪や花粉症で鼻が詰まった時、喉にからんだ痰を切りたい時などに、積極的に香りを吸い込むことで症状が改善すると言われています。また、森林浴効果のあるα-ピネン、鎮静作用のあるリモネンも微量ながら含まれており、集中力を高めると同時に心を落ち着ける作用も期待できます。抗菌・鎮痛・デオドラントの作用があるとされ、風邪、筋肉痛、花粉症、鼻炎などの対策に役立ちます。

  • おもな作用:抗ウイルス、抗菌、抗真菌、鎮咳、粘液溶解、抗カタル、去痰、利尿、免疫、神経強壮、頭脳明晰化
  • 好相性:コリアンダー、ジュニパーベリー、タイム、パインニードル、ベンゾイン、メリッサ、ラベンダー、レモン

ブレンドのしかた

バランスを考慮してブレンドを楽しもう!

好みのエッセンシャルオイルを見つけたら、次は数種類のオイルを使ってオリジナルの香りにブレンドしてみましょう。まず、香りの揮発時間(ノート)のバランスを取り、香りの強弱を加味します。強いと感じるものは滴数を少なくするなどの調節を。そして、香りのグループ分け(ファミリー)を意識します。最初は2種類、慣れてきたら最大4種類を組み合わせて、お気に入りの香りを見つけてください。

<香りのノート>

揮発する速度の違いを意識するとバランスがよくなるだけではなく、時間による香りの変化も楽しめます。 

【TOP】

最初に感じる香り。揮発速度がいちばん速く、20分間ほど持続。 

【MIDDLE】

トップに続いて香る、ブレンドの軸になる香り。4時間ほど持続。 

【BASE】

ブレンド全体をまとめ、安定させる香り。揮発速度が最も遅く、 6時間以上持続。

<香りのファミリー>

抽出部位をベースに、香りは6つに分類できます。全体の系統を把握して、相性のよさを追求してください。

[フローラル]

甘く華やかな香り。

女性らしい気分に。

[ハーブ]

草原を思わせる清涼感

あふれる香り

[ウッディ]

森を歩いているような

緑の印象が残る香り。

[シトラス]

みずみずしく爽やかで

フルーティな香り。

[スパイス]

シャープで刺激的な香り。

アクセントにも。

[樹脂]

芳醇な甘さを持つ

心癒される香り。

いかがでしょうか

ディフューザーで燻らせたり、アロマランプ、またアロマスプレーで利用して

素敵な香り生活をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。