Columnコラム

アンチウィルス!マスクに抗菌・消臭アロママスクスプレー

マスク+アロマエッセンシャルオイルで予防効果アップ

近頃、新型肺炎コロナウィルスの影響で街ではマスクをされている方々たいへん多くいらっしゃいますよね。ティトリー、ユーカリー 、ペパーミント、ラベンダー、レモン、等の精油を合計10滴プラスに無水エタノール5ml.精製水45mlをスプレー式の遮光瓶で混ぜ合わせて

マスクの内側にスプレーすると、予防効果がアップするのでオススメです。

深呼吸すると鼻がスーッと通り気分も爽快になりますよ。付けっぱなしで過ごす場合も、数時間ごとにシュッとすれば効果が持続しますよ。

風邪やインフルエンザの予防目的で普通のマスクをするだけでは、完璧ではないとされています。

顔とマスクの隙間などからウイルスが侵入してしまうのが理由です。

一般的な不織布のマスクは、細菌やウイルスを通過させてしまうことをご存知ですか?

不織布のマスクは5マイクロメートルの穴があり、細菌は1~2マイクロメートル、ウイルスは0.1マイクロメートル。細菌やウイルスがマスクの穴を通過してしまうんです。

最近日本で行われた研究で、「マスクを着用したグループと着用しなかったグループで、インフルエンザや風邪の感染予防効果に関して効果に差が無かった」という結果が出ています。

でも、マスクを着用すると良い効果もたくさんある

風邪やインフルエンザにかかっている人がマスクを着用するのは、とても効果的です。

周りの人に、咳やくしゃみによるウイルスを含んだしぶきを浴びせないようにする効果があります。そして、接触感染を防ぐ効果があります。

くしゃみや咳が出るときに口を手で覆い、その手についたウイルスが、他の人の口に入って他人が感染することも、実は多いのです。

マスクを着用していれば、口を手で覆わないので、接触感染を防ぐことができます。

のどの保湿できるというメリットもあります!

のどの粘膜が乾燥するとバリア機能が弱まり、ウイルスが体内に侵入しやすくなります。

また、のどが乾燥すると咳が出やすくなるので、のどに潤いを保つことは大切です。

風邪予防の基本ですが、手洗い、うがいはしっかりすることが大切です!!

マスクにアロマを使うと、マスクの効果が充分発揮できます。

  • 風邪予防効果が期待できる
  • マスクのニオイを防ぐ効果がある
  • のどの痛みや咳、鼻水を和らげる効果がある
  • 免疫力アップ効果がある

アロマオイルをマスクに使うと、なぜ予防効果がある?

ズバリ!!精油にはウイルスの増殖を抑制する効果があるからです。

近年、精油にどのような効果があるかについての研究が進んでいます。

精油は「ただ良い香りがするもの」ではなく、色々な効果があるんです!

精油にはウイルスに作用する効果があることは、2009年に発表されています。

精油の効果に関する研究は、AEAJのアロマ学雑誌で知ることができます。

アロマ学雑誌の内容はAEAJのサイトにも記載されていますので、どなたでも読むことができます。「植物精油の直接接触および芳香暴露の抗インフルエンザウイルス作用に関する研究」によるとティートリー、ラベンサラ、ユーカリラディアータがウイルスに直接接触すると、ウイルス増殖を抑制する効果がある。ユーカリラディアータを芳香吸入することで、感染予防効果が期待できるという結果がでています。→AEAJ「アロマの研究・調査」

マスクに、上記の精油の香りを付けることによって、マスクに付着したウイルスを抑制できるのです。

精油の力でマスク外側に付いた菌の数を減らすことができるので、マスクに付いた大量の菌を手で触ってしまうことを防ぐ効果が見込めます。

ユーカリラディアータはインフルエンザ感染予防効果があるので、マスクに香りをつけておけば、精油の香りを吸い込むだけで感染予防になります!!

マスクのニオイを防ぐ効果も!

マスクって、独特なニオイがありますよね。

また、咳やくしゃみでマスクに付着した菌は、湿気を帯びたマスクの中で増殖し、ニオイの原因になるそうです。精油には抗菌、抗真菌効果もあるので、ニオイ菌を抑えてくれますし、好きな香りの精油を使えば、良い香りをマスクにプラスすることができます。

のどの痛み、鼻水、咳などの風邪症状を抑える効果

ユーカリなどには、痰を切り、鼻水や鼻づまりを解消する作用があります。

フランキンセンスなどには、咳を抑える作用があります。

風邪やインフルエンザなどで呼吸器系が不調な時も、精油をマスクに付けて香りを嗅ぎ、精油の効果を取り入れるのがオススメです。

免疫力アップ効果

ラベンダーなどには、免疫力をアップさせる効果があります。

風邪の菌やウイルスを体内に侵入させないために一番大事なのは「免疫力」!

免疫細胞が元気なら、菌やウイルスに感染した細胞を破壊してくれます。

免疫力を上げるのに大切なのは、

  • 栄養を摂る
  • 十分な睡眠を取る
  • ストレスをためないようにする
  • 規則正しい生活をする
  • 水分を摂る

よくご存知のこととは思いますが、生活リズムを整えたり、食事に気をつけたりするのが、まず重要です。精油をマスクに付けることで、免疫力アップ効果を補えるとよいですね!

風邪・インフルエンザ予防の5つの強い味方

·抜群の殺菌力ティーツリー

·咳にも効果ありユーカリ

·免疫力アップのラベンダー

·菌やウィルスの繁殖を抑えるレモン

·鼻づまりにペパーミント

 マスクに精油を付ける方法

マスクの隅に精油を1滴垂らします

よく乾かしてから、マスクを付けます

*精油をよく乾かしてからマスクを着用してください。乾いていない状態で着用すると皮膚に刺激があります。

アロマってすごいと思いませんか? 

大地の恵みがたっぷりなエッセンシャルオイルでウィルスに負けないよう過ごしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。