Columnコラム

柑橘系アロマのオススメ! ベルガモットが女性をサポート☆その特徴と人気の秘密

透明感ある柑橘系の香りが人気の「ベルガモット」。リラックス効果や気分を高める効果が期待でき、精神的なトラブルに強い味方となってくれます。ベルガモットのアロマと言われてもピンとこない方々も多いですが、「アールグレイの香り」と言えば、すぐに思い浮かびますよね。このベルガモットには、女性をサポートしてくれる様々な効果があります。

香りも大変良いため、女性におすすめのアロマ!ベルガモットはミカン科の植物で、その果実は大変香りが良く、香料や香水などとして利用されています。

特に前述したように、紅茶アールグレイの香りづけに使用されていることで有名です。その香りを使った香水は特に女性に人気!もちろんベルガモットのアロマも、同じように大変良い匂いがします。

そんなベルガモットのアロマは、香りが良いだけでなく、体にも良い様々な効果があるのです!良い香りで女性をサポートしてくれるなら、使ってみたいですよね。

そこで今回は、そんなベルガモットの特徴と人気の秘密をお伝えします。ベルガモットを使って、健康な体を手に入れてください!

ベルガモットとは

初めにお伝えした通り、ベルガモットはミカン科の植物です。主にイタリアで栽培されており、名前はトルコ語で「梨の王」を意味します。

【 ベルガモットとは 】

★ その名の通り、先のとがった梨形の果実!

・ 柑橘系の大変良い香りがする果実なのですが、苦みが強いため、実は食用にはあまり向きません。

代わりに香料として幅広く利用されており、特に香水やアロマとして高い人気があります。

主なベルガモットの効能

そんなベルガモットのアロマには主に、抗うつ作用、鎮静作用、子宮強壮作用、消化器系の不調改善、抗菌作用、抗炎症作用、創傷治癒作用、ニキビの改善などの様々な効果があります。

【 ベルガモットの主な効能 】

★ 特に抗うつ作用と鎮静効果に優れ、落ち込んだ心をリフレッシュしてくれるアロマです。

ベルガモットで落ち込んだ心をリフレッシュ

先ほどもお伝えした通り、ベルガモットの清々しい柑橘系の香りには不安やうつ状態を取り除き、疲れた心を回復する効能があります。

【 ベルガモットの活用方法 】

★ そのため、気分を落ち着かせたいときにおすすめです。

・ また精神疲労からくる不眠にも効果的で、ベルガモットの香りを嗅ぐことでぐっすりと安心して眠ることができます。

体に良く、健康にも効果的

また、ベルガモットには体に嬉しい様々な効果があります。

【 ベルガモットの体への作用 】

★ ベルガモットの香りには食欲を調整する作用があり、食欲不振を改善し、同時に胃や腸の調子を整えてくれます。

・ 消化器官だけでなく、抗菌、抗炎症作用は呼吸器系のトラブルにも効果を発揮し、肝臓や腎臓の働きをサポートする効果まであるのです!

ベルガモットだけでこれだけの、たくさんの体のトラブルを改善することができるとは、驚きですよね。

ベルガモットでスキンケア

またベルガモットには、ニキビや肌荒れなど様々な肌の炎症に効く作用があるのです。ニキビ肌や肌荒れに悩んでいるなら、スキンケアにおすすめ!

【 ベルガモットのスキンケア効果 】

★ 高い抗菌作用はニキビだけでなく、小さな傷の回復にも効果的で、このアロマを使用することで傷のない綺麗なお肌を保つことができます。

・ ただし、ベルガモットには紫外線に当たると、肌に炎症を起こす光毒性があるので注意!

この紫外線の影響から、ベルガモットのアロマトリートメントを塗ったまま、強い紫外線を浴びると、かえって肌荒れを起こしてしまうことに…。ベルガモットをスキンケアに使用する場合には、夜中に行ってみてください。

お部屋の消臭や虫除けにも

体や心に良い効果だけでなく、ベルガモットには暮らしに嬉しい使い方があります!

【 暮らしに役立つ、ベルガモット 】

★ その1つが防虫効果。

・ ベルガモットのアロマをスプレーとして散布することで、虫除けの効果も期待できちゃいます!

さらに、ベルガモットには殺菌効果があるのも嬉しい特徴!アロマスプレーでお部屋を良い香りにしつつ、清潔にすることができるのです。

ベルガモットを使用する上での注意点

そんな、あらゆるシーンで活躍するベルガモットですが、他のアロマオイルと同じように、使用する上ではいくつかの注意点があります。この注意点だけ、しっかりと守って、安全にベルガモットを楽しんでください。

【 ベルガモットの注意点 】

① スキンケアの項でもお伝えした通り、ベルガモットにある「光毒性」に注意!

・ これは、ベルガモットに含まれる「ベルガプテン」という成分が原因。紫外線と反応し、皮膚炎を引き起こすのです!

いかがでしたでしょうか、ベルガモットの特徴と、人気の秘密をお伝えしてきました。ベルガモットには、生活をサポートしてくれる、嬉しい効能がたくさん!

このアロマを日々の暮らしに取り入れることで、ベルガモットは良い香りを楽しみながら取り入れるだけで、毎日の暮らしを快適にサポートしてくれるはず。効能にこだわらなくても、そもそも大変良い香りが人気!特に女性におすすめのアロマです。

ただし、最後にお伝えした通り効果の強い反面、ベルガモットのアロマを使用する際には多くの注意点が気になるところ。けれども、使用する際には説明書をよく読み、用法容量を守って正しく使用すれば大丈夫!

この記事を参考に、ぜひベルガモットのアロマを生活に取り入れて、快適生活をゲットしてください!アールグレイと同じ爽やかな良い香りで、気持ちの良い毎日を満喫しちゃいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。