Columnコラム

低刺激なので敏感肌や赤ちゃんにも、髪にも肌にも!全身ケアできるスイートアーモンドオイル

美白効果と保湿力がすごい!と、お肌に敏感な人たちの間で話題になっているアーモンドオイル。スキンケアにヘアケア、マッサージにスタイリングまで、これ1本で大活躍。万能なこのオイルの特徴や効果は、特に乾燥肌やクセ毛に悩んでいる人は必見です

スイートアーモンドオイルとは?

アーモンドの木は中東が原産で、地中海沿岸やカリフォルニアなどの温暖な地域で盛んに栽培されています。どの肌タイプにも使え、顔や体、足、手、どのマッサージにも適しています。とても使いやすいことから、最もよく使用されるキャリアオイルの一つです。初めての人はまずアーモンドオイルから試してみるのもいいでしょう。香ばしいアーモンドは、食用以外にも、良質のオイルを生む原料として注目されています。植物油の中でも抜群の保湿力を持ち、頭の先から足の裏まで全身のケアができるという優れた存在です。美容ケアの視点から、そのポテンシャルは見過ごすことはできません!ピュアオイルの中ではホホバオイルも人気ですが、アーモンドオイルのほうがやや伸びが良く、使用感が滑らか。ボディ全身に使いたい場合やマッサージには、アーモンドオイルがおすすめです。

スイートアーモンドオイルの効果・効能

抗酸化ネットワークでアンチエイジングに期待大

このオイルには酸化を防ぐビタミンEやオレイン酸を多く含んでいます。オイルそのものも酸化しにくいのが長所。また、肌や身体の中で抗酸化作用が働くので、アンチエイジング効果が期待できそう。

エモリエント効果で乾燥肌を保湿

エモリエント効果とは、皮膚を柔らかくし、水分や栄養分を肌の中に閉じ込める効果のことを言います。またマグネシウムやカリウム、鉄や葉酸など女性に嬉しい成分も含んでいます。また、保湿力・浸透力が高いので、乾燥した肌やパサつく髪のケアに最適です。

日焼けした肌を鎮静ダメージをケアする効果も

日焼けをしてしまった肌の炎症を抑える効果があります。日焼け後の夜に、肌に塗布し軽くマッサージをします。アーモンドオイルは、メラニン細胞の育成を抑えたり、肌の炎症を和らげる効果があるとも言われています。紫外線による肌や髪のダメージケアにはピッタリ!シミ対策や美肌・美髪キープに活用していきましょう。

低刺激なので敏感肌や赤ちゃんにも

アーモンドオイルは刺激が少なく使いやすいため、赤ちゃんや敏感肌の人にも安心して使えると言われています。その特徴は、低刺激で肌に優しいこと。すべての人がアレルギーを起こさないという絶対的なものではありませんが、刺激に弱い敏感肌の人や赤ちゃんでも使えると言われています。

全身に使える!アーモンドオイル 5つの使い方

1.クレンジングに

肌へ負担がかかりがちなメイク落としにも、刺激が少ないオイルだから安心して使い続けられます。

2.スキンケアに

スイートアーモンドオイルは、浸透力や保湿力があると言われています。毎日のスキンケアの強い味方です。化粧水の前でも後でも使えるので、自分に合う方法を試してみてください。

アーモンドオイルのスキンケア方法

①化粧水前の保湿

・洗顔後に数滴のオイルを顔全体になじませます。

・その後に、化粧水→乳液。

②化粧水後の保湿

・化粧水をつけた後に数滴のオイルでコーティング。

・オイルを化粧水やクリームに混ぜてもOK。

3.ヘアケアに

髪にビタミンを浸み込ませて、美しいツヤをキープ。タイミングや方法は、次のいずれかを参考にしてください。

アーモンドオイルのヘアケア方法

①朝または夜寝る前

・髪の中間から下へ数滴のオイルを付けます(塗りすぎに注意!)

・髪になじませたら、両手で挟んで押し込むように浸透させていきます。

・手ぐしで毛先までオイルを伸ばしましょう。

②シャンプー前

・たっぷりのオイルを髪全体に広げていきます。

・30分程度放置して、その後シャンプーで髪を洗い流します。

③シャンプー後

・タオルドライ後、オイルを数的髪になじませてもみこみます。

・軽くブラシで溶かしてからドライヤーで乾かしましょう。

4.ヘアースタイリングに

雨の日に髪が爆発してしまう人、パーマが広がりやすい人へ!アーモンドオイルはベタつきにくいので、朝のスタイリングに加えて、日中のスタイルキープにも使用できます。

アーモンドオイルのスタイリング方法

・乾いた髪に数的のオイルをなじませていきます。

・トップにはつけず、髪の中間から毛先に塗るのが、おさまりやすくするポイント。

・くしゅくしゅっと揉み込むようにしてオイルを浸透させましょう。

・その後、好みのスタイルを作っていきます

5.頭皮・ボディマッサージに

艶々の髪、サラサラの髪、髪の健康には、頭皮マッサージが効果的です。

頭皮マッサージ方法

・入浴時、シャンプー前の頭皮に数滴オイルを乗せます。

・指の腹を使って、頭頂部・側頭部・後頭部に分けてマッサージ。血行を促進させていきましょう。

・シャンプーで洗い流して完了。1週間に1回でも行うと効果が期待できるでしょう。

アロマエッセンシャルオイルを数滴垂らして、アロマトリートメントがオススメです。アーモンドオイルのマッサージ効果とアロマエッセンシャルオイルのWの効果で至福のひと時を過ごせます。

今回はアーモンドオイルの魅力についてご紹介しました。

他にも美容にいいピュアオイルは数々ありますが、重すぎず、香りが優しく、髪・顔・ボディと全身のケアができるのが嬉しいところ。マッサージや赤ちゃんに使えるのも便利です。

初心者でも扱いやすいので、ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。