Columnコラム

癒しのバスタイム簡単アロマバスソルトの作り方&おすすめ精油ブレンドレシピ …

1日の疲れをとり、心身ともにリラックスできるバスタイム。

そんなバスタイムにハーブやエッセンシャルオイルをプラスしてみませんか。みなさんはお風呂に入るとき、入浴剤を使っていますか? 仕事や家事に追われてクタクタになった体を、いい香りが立ち込めるお湯に浸すあの瞬間…ささやかな幸せを感じるひと時ですよね。

「市販の入浴剤、なんとなく飽きたな…」、「一日の終わりのバスタイム、もっとこだわってみたい」。そんなあなたにオススメしたいのが、手作りバスソルト!

自分好みのアロマで作ったバスソルトを使えば、いつものバスタイムが極上のくつろぎタイムになることうけ合いです。

今回はアロマの精油を使ったバスソルトのレシピを5つ、ご紹介します。

バスソルトの効果、知ってる?

そもそもバスソルトって何でしょうか。

一般的には入浴剤の一種として扱われていますが、大きな特徴は主成分が「塩」であることです。

塩に含まれるミネラル分が、さまざまな美容・健康効果をもたらします。

バスソルトの基本的な効能

1.ミネラル成分が豊富

天然塩には、自然が作ったミネラル成分がふんだんに含まれています。それらは肌から吸収され、肌をすべすべにしたり、調子を整えたり、肌環境を改善してくれます。

2. 保湿効果

天然塩は保湿効果を高めます。普通のお風呂から出た時よりも、肌がもっちりして、しっとりするのに気づきます。保湿を高めることは、乾燥が原因の老化にも効果的です。

3. 発汗効果

天然塩は、発汗作用を高め、体温を上昇させます。体が暖まると、肩こりや冷え、腰痛の改善にもつながります。新陳代謝を上げるので、ダイエットのサポートにもなります。

4. デトックス効果

発汗作用との相乗効果で、天然塩には老廃物を排出してくれる作用があります。ニキビなどの肌荒れを改善してくれます。 

このようにうれしい効果がたくさんあるバスソルトにアロマオイルをプラスすると、相乗効果が働き、深いリラックス効果はもちろん、香りごとのさまざまな効果が期待できます。

なお、バスソルトに適しているといわれる天然塩にはヒマラヤ岩塩、死海の塩、エプソムソルトなどがあります。

代表的なこれらの3種類の塩についての特徴は、以下の通りです。

<ヒマラヤ岩塩>

豊富なミネラル分により、温泉のような心地良さが味わえる。発汗作用に優れるので、デトックスしたい方におすすめ。

<死海の塩>

肌をしっとりさせ、乾燥や肌荒れ、敏感肌を改善する整肌作用に優れる。美肌目的の方におすすめ。

<エプソムソルト>

老廃物の排出作用のほか、疲労回復作用に優れる。最近お疲れ気味の方におすすめ。

ご自身にあった天然塩を選んでみてくださいね。

2.バスソルト手作りのステップ

アロマオイルを使ったバスソルトの作り方は簡単。

基本的には天然塩にお好みのアロマオイルを加えるだけですが、ここでは効能別にとっておきバスソルトレシピをご紹介します。

※以下のレシピは天然塩300gあたりの量を想定しています。300gで約6回分使用できます。

ヒノキのバスソルト~まるで森林浴気分~

ヒノキ風呂でおなじみのヒノキの香りには、情緒を安定させ、気持ちを落ち着かせる作用があります。また、疲労回復力を高める効果にも優れています。香りが残りやすいため、滴数は少なめに、様子を見ながら加えていきましょう。

<ブレンドレシピ>

ヒノキ精油 6~7滴 シダーウッド 3滴

ローズマリーのバスソルト~二日酔いにもオススメ~

ローズマリーには、血行促進作用があります。

ローズマリー精油にはいくつか種類がありますが、以下でご紹介するレシピでは、ぜひ「ローズマリー・ベルべノン」を使ってみてください。

ローズマリーの代謝を促す作用が、体のリフレッシュを手助けしてくれます。

このレシピはアルコール代謝の手助けもしてくれるので、二日酔いのときにもおすすめです。

<ブレンドレシピ>

ローズマリー・ベルべノン精油 + 6~7滴 ジンジャー精油 4滴

ジュニパーベリーのバスソルト~すっきりデトックス!~

ジュニパーベリーは、体内の老廃物排出を手助けする作用に優れています。

排泄や発汗を促す作用があるので、体内を浄化したいときの強い味方です。

このレシピには、おなかに貯まったガスやむくみを排出する作用があります。

おなかのガス貯まりはストレスが原因であることも多いので、心あたりがある方は、ご自身のストレスに目を向けることも大切です。

<ブレンドレシピ>

ジュニパーベリー精油 8~9滴 + ベルガモット精油 2~3滴

ジンジャーのバスソルト~冷えにはやっぱりショウガ~

ジンジャーの効能といえば、なんといっても体を温める効果。

血流を促して体を温める作用に優れ、冷えやしもやけ、むくみ、月経痛に効果的です。

また、ジンジャーには鎮痛や抗炎症作用もあります。

このレシピは冷え対策にはもちろん、関節痛や関節リウマチにも効果があります。

<ブレンドレシピ>

ジンジャー精油 4~5滴 + ヘリクリサム精油 4~5滴

バスソルトにおすすめドライハーブ7種類

バスソルトは、塩自体に美容効果があるので、精油やハーブを入れなくてもいいのですが、それらを入れると相乗効果が期待できます。混ぜるだけで簡単にできるので、ここではドライハーブをいくつか紹介します。次項の精油のブレンドと組み合わせて使ってください。

オレンジ          むくみ改善、冷え性改善

ジャーマンカモミール    冷え性改善、エイジングケア

ジンジャー         血行促進、体温上昇

タイム           免疫力高める、水虫改善

ハイビスカス        疲労回復、むくみ改善

ラベンダー         肌のトラブル全般

ローズマリー        血行促進、冷え性の緩和 

ご紹介した香りのレシピは、ほんの一例です。色々試しながら、自分だけのとっておきのレシピを作ってみてくださいね。

一日の終わりのバスタイムが、あなたにとって、極上のくつろぎタイムになりますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。