Columnコラム

「マージョラム・スイート」ってどんなハーブ?精油の効果効能や香りは?

「身体を温め、深い眠りを誘い、古くから薬草として親しまれた精油

神秘的な響きの名前の通り、古代より体と心を癒し幸福感をもたらす薬草・香料・化粧品として重宝されてきた魅惑的な万能ハーブ「

マージョラム・スイートのエッセンシャルオイル(精油)は、温かみのあるスパイシーさの中にもほのかな甘みを含んだ香りがします。香りの素晴らしさ同様に、たくさんの優れた特性があるため、用途も広く非常に価値の高いエッセンシャルオイル(精油)の1つです。 安眠の香りとして有名な精油で、気持ちを鎮め、ストレスをやわらげます。古代エジプトでは悲しみを癒すとされ、ギリシャの愛の女神アフロディーテから与えられた香りといわれます。体を温める作用があるため、就寝前の全身浴がおすすめ。冷えを改善し、月経痛など、女性特有のトラブルをやわらげます。また、ほのかに甘くスパイシーな香りには強い催淫作用があるとされます。ラベンダー 香りが苦手という方が時々おられますが、その場合はマージョラムを寝室のフレグランスや就寝前のアロマバスで試してみてくださいラベンダー とは趣の異なるスパイシーで温かみのあるマージョラムなら、ラベンダー が苦手な方でも助けになってくれます。 

また、料理用のハーブとして親しまれ、特にマトンやラムの臭みを取ることで知られているマージュラム。マージュラムが薬草として広く親しまれていたことに由来するそうです。

マジョラム精油の効果効能

マジョラム精油はハーブ系・スパイス系で「ミドルノート」に分類されます。ミドルノートの香りは30分~2時間後くらいまで持続し、ブレンドの中心的な軸となる大切な役割を果たす香りとなります。

マジョラム精油には心身のバランスを整えリラックスをサポートする効果があります。

●心への効果効能

副交感神経に働きかけて、自律神経を調整する効果があります。呼吸、消化、不眠、食欲不振の改善に。また、悲しみや不安、孤独感、ストレスなどを感じたときに、心を楽にする働きがあります。精神疲労や無気力感にも役立つ香りで。副交感神経に働きかけ自律神経を整えてくれる成分が多く含まれており「心を温める精油」とも呼ばれています。

ストレスを抱えて苛立った神経は鎮め、孤独感や無気力に対しては気を補いやる気のスイッチをオンにしてくれ、メンタルバランスを調整してくれます。

●体への効果効能

血行促進、体温調節作用などにより、冷え性やむくみに役立ちます。

また、筋肉痛、月経痛、こりなどの痛みを和らげる効果もあります。便秘や下痢にも有効です。

その他、催淫(さいいん)作用もあり、性欲を高める効果があるとも言われています。副交感神経を活性化させることで、血行がよくなり、体温調節バランスを整え、冷えやむくみを改善します。疲れ切って肩などがパンパンに張っているときにも効果的です。

また胃腸の働きを活性化させるので便秘や下痢にも有効です。自律神経を安定させることにより、不安を取り除き安眠効果も期待できます。

筋肉痛や神経痛にも有効で運動の後など鎮静とリラックスさせたい時に効果的です。

●肌への効果効能

血行促進作用により、目の下のクマの解消に役立ちます。古代エジプトではマジョラムはミイラの防腐剤として使われていたこともあるほど、抜群の抗菌作用があり、ニキビや水虫のケアにおススメです。傷の早期治癒にも有効です。また、血行促進作用によりクマやくすみの改善にも効果的です。

マジョラムをアロマ(精油)で取り入れよう!

深いリラックス効果があり心を鎮めてくれる作用のあるマジョラム精油。温かみのある優しい香りが不安や孤独感を暖和し気持ちを癒してくれます。そんな心強い万能精油を日常へ気軽に取り入れる方法をご紹介します。

・マジョラムスイート精油のアロマスプレー

香り広がるアロマスプレーで、マジョラムの優しさや美しさを堪能。ルームフレグランスとして上に向けてスプレーすればお部屋の空間が瞬時に甘いマジョラムの香りに満たされます。トイレの後のエチケットにも使えます。また、車の中にスプレーすることで車酔いにも効果を発揮。枕やベッドシーツにスプレーすれば安眠作用で心地よい眠りを誘導します。

・マジョラムの香りに癒される!アロマバス

アロマバスとはお風呂に精油を入れてリラックス効果を得る入浴法です。少しぬるめの38度くらいのお湯に5滴以下の精油をキャリアオイルや天然の塩に混ぜたものを入れ、ゆっくり15分以上浸かりましょう。

精油の持つ様々な有効作用に血行促進効果が加わり、体が芯から温まり癒しの香りとの相乗効果でストレス解消や疲労回復に効果的です。

アロマバスでマジョラム精油を使えば、ほのかに甘くスパイシーな香りに包まれ緊張をほぐし不安や悲しみを取り除き、深いリラックスへと導いてくれます。

特に就寝前に使用すると安眠効果に有効、ぐっすりと眠りたい時におすすめです。

・マジョラム精油をキャリアオイルと混ぜてアロマトリートメント

アロマ精油の心地よい香りと有効成分を利用したアロママッサージはやり方さえ覚えれば、自宅でも気軽にケアすることができます。

スイートアーモンドオイルやホホバオイル、ローズヒップオイルなどのキャリアオイルにお好きな精油を混ぜるだけ。キャリアオイル10mlに対しアロマ精油は2滴となります。

マジョラム精油には体を温め体液の流れを促進する成分が入っており、また鎮痛効果もあるので筋肉痛や足のむくみにも有効です。

お風呂上がりにマッサージして一日の足の疲れをスッキリ解消しましょう!

・マジョラムのアロマストーンを使って就寝時にリラックス

面倒な水の交換もなく電気や火を使わなくても気軽に精油の香りを楽しめるディフューザーです。

使い方は素焼きや石膏で作られたアロマストーンに直接精油をたらすだけ。

石に染み込みほんのり柔らかな精油の香りが周りに漂います。精油の種類にもよりますが、1~2日間、長いもので3日間ほど香りが持続します。

香りが弱くなればその都度精油を追加してたらしてやります。火を使うこともないのでうっかりうたた寝してしまっても大丈夫。

香りに包まれぐっすり眠りたい就寝時などには特におすすめです。

お手入れ要らずで小さくてオシャレなデザインのものもたくさん市販されていますので、精油とセットでプレゼントとしても最適ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。