Columnコラム

むくみ・便秘・肌トラブルに!アロマの力でもっときれいに、アロマトリートメントの勧め

一度は耳にしたことがある、アロマトリートメント。香りによる癒しや心地よいマッサージなどのイメージをお持ちですよね。実は、アロマトリートメントには他にも多くの女性のお悩みを解決できる、嬉しい効果がたくさん期待できるんです。ここでは、意外と知らない?! アロマトリートメントによるお悩み解決についてご紹介します。

そもそも、アロマトリートメントとは?

ハーブ、花、果実、葉、小枝、樹皮、根、種などから抽出したエッセンシャルオイル(精油)に、キャリアオイルを混ぜたものを使用して、顔や身体のマッサージを行います。

皮膚からエッセンシャルオイル(精油)の成分を体内に浸透させることで、高いアロマテラピー効果が期待できます。

また、オイルマッサージの際に手でさすったり揉んだりすることで心を落ち着かせ、安心感を得ることもできます。

リラックス効果のあるアロマの香りと、心地よいマッサージを施すことで心身ともに働きかけるのです。

あなたのお悩みは何ですか? アロマトリートメントの効果

1,疲労回復とリラックス

アロマオイルの香りには、脳をリラックスさせ活性化させる効果があるんです。

脳に信号を伝えて、ホルモン分泌を促したり、血中の酸素を増やすなど各臓器の調整をします。

その結果、疲労回復、不安解消、リラックスなどの効果が現れます。

2,代謝をよくして、むくみと下半身デブにサヨナラ

血液の流れや、水分の排出が滞ったりすると、脚がむくんで冷えの原因になります。

アロマトリートメントによって、血液やリンパ液の循環を促進し、むくみが改善されて美脚に効果的です。体に溜まった老廃物をデトックスする効果があるため、痩せやすい体に近づくことができます。

3,血色のよい、ツヤ肌へ美肌効果

オイルの種類(成分)によっては、保湿やひきしめ、弾力を高める効果があります。

また、皮脂腺の働きを高められるため、2,の血行促進との相乗効果もあり、肌のツヤがグンとアップします。アロマオイルを使ったオイルマッサージの場合は特に、オイルの力で新陳代謝をアップさせたり、デトックス効果を得ることができますので、肌荒れやニキビを改善、肌のトーンをアップさせるなど、美肌効果を得られるのが特徴です。利用するアロマオイルによっても異なりますが、アロマオイルはそれぞれ、美容に関して様々な効果がありますので、定期的に使えば使う程、美しい肌をゲット出来るでしょう。

アロマオイルの種類によっても得られる効果が異なりますが、肌にダメージを受けているような時でも、優しく使えるタイプのオイルも存在します。オイルによっては肌荒れを悪化させる恐れが有りますので注意が必要ですが、通常のマッサージでは摩擦が起きてしまって出来ないと言う場合でも、アロママッサージであれば、オイルで滑りが滑らかになる分、問題なくマッサージに望めるのです。ニキビなどに悩んでいる方にこそ、アロママッサージはおすすめと言えるでしょう。

4,便秘などの消化器系トラブルを回避

アロマトリートメントの施術によって、胃腸の運動を高めたり消化液の分泌を整えることができます。胃痛や胃もたれなどの消化不良を緩和したり、女性のお悩みの筆頭、便秘の改善にも効果的です。

5,デトックス効果

アロママッサージは香りの力とオイルとの力で、体内の毒素を体外に排出させますので、デトックス効果が期待出来ます。汗をかくようなタイプのアロママッサージもありますが、自然と毒素を体外に排出し、マッサージの前と後では、驚く程体や顔のサイズが変わっているという方も少なくありません。体内に毒素が溜ってパンパンという方程、デトックス効果を得るために、アロママッサージは有効です。

6,ホルモンバランスを整える

アロマの香りに包まれてマッサージをされることで、血流が良くなり、自律神経も整い、ホルモンバランスも安定しやすくなります。女性の場合は特にこちらが顕著に表れやすく、ホルモンバランスが乱れがちな昨今の女性も、ほっと一息リフレッシュ出来るでしょう。

初めてアロママッサージを受けたと言う女性は、この点が実に顕著に表れる傾向にあります。ホルモンバランスを無理なく整える事で、女性ならではの体調不良を始め、各種睡眠障害なども改善していくことが出来るでしょう。

まとめ

アロママッサージは、老若男女を問わずに、様々な人に高い効果を発揮するマッサージです。非常に人気のマッサージ方法で、近年、通常のマッサージよりも、アロママッサージにはまるという方も少なくありません。アロママッサージを行なえるプロのお店は色々とありますが、アロママッサージは自宅でもセルフで行なえますので、お店に行く前に、自分で試して見るのもおすすめします。

自宅でアロママッサージを使う際には、自分に合っているマッサージオイルを使う事が重要です。マッサージオイルにも様々な商品がありますが、お肌に優しく、自分の肌質に合っている商品を選ぶ事が何よりも大切になります。商品同士を比較して見ることで、自分の肌質に合っているかどうか、成分などもしっかり見ることが出来ますので、時間をかけて選ぶようにしましょう。

もちろん、自力でが難しいという場合は、お店に行ってもマッサージもOKです。アロママッサージを行うお店はたくさんありますので、こちらもしっかりと比較した上で、お店選びを行いましょう。お値段や効果、クチコミに施術者の技術など、比較をするポイントを具体的に抑えて、比較することが重要です。また、混雑状況も事前に調べておくと、いざお店に行くとなった時に、行列を並ぶような事が無く済みます。お店によっては完全予約制ですので、事前にお店に連絡をして、予約を取るというのも1つの方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。