Columnコラム

プチ鬱?不安・心配・プレッシャーに効果的なアロマ6つで心が安らぐ

コロナウィルスをはじめ、何かと嫌なニュースが多いこの時期、また新しいチャレンジに不安や心配、プレッシャーを感じている人も多い新年度。そんなときは、アロマが優しくそっと包み込み気持を楽にしてくれます。程よい緊張感は、成功した時の達成感とともに心地よいものではありますが、毎日、過剰に感じていると、上手くいくものも上手くいかなかったり、眠れなくなってしまったり、長期に渡ればやがて心や身体が病気になってしまうことも!

そうなる前に、アロマを使って心をコントロールしましょう。今回は、不安や心配、プレッシャーなどを感じた時に、心を安らげてくれるアロマをご紹介したいと思います。

リラックスと安眠を誘う

精油の代表ラベンダー

穏やかで心地よい、万能なフローラルハーブリラックスのアロマといえば、誰もが最初に知っていると言っても過言ではない、ラベンダー。自律神経のバランスを整え、不安定な感情を正常な状態に戻してくれて、中枢神経のバランスを取る働きのあるラベンダーは、不安や心配で擦り切れそうな神経を落ち着かせて、心を穏やかにしてくれます。眠れない夜は、ぜひアロマバスに入ってゆったりと過ごしましょう。植物オイルや自然塩に、精油を5滴混ぜてお風呂に入れれば、ラベンダーの壮大な香りが疲れた体と心を優しく温めてくれますよ。

深い鎮静作用で心身ともに穏やかに導き、

心に平和をもたらすサンダルウッド

サンダルウッドはお香にも使われる為、嗅ぐとお寺を連想させる香りと言われています。

古くは宗教儀式で使われていて、現在でもインドの寺院では瞑想をする時には欠かせない香りと言われています。まったりとした甘いオリエンタルな香りは、気持を落ち着かせ心に平和を取り戻します。心身ともに深く鎮め、刺激も少ないため、リラクゼーションマッサージには最適です。血行を促進して肌を柔らかくする作用もあります。

体と心と精神のバランスをとる香りで、怒りや興奮など高ぶった気持ちを落ち着かせ、心にゆとりを与えてくれます。甘みのあるウッディーでエキゾチックな香りが特徴で、リラックス効果が高い香りです。

サンダルウッドを使うことで、不安や心配を取り除き、今何をすべきかを明確にし行動することを後押ししてくれるのです。人前でスピーチやプレゼンテーションをしなければならない時は、ティッシュに精油を1滴落として深呼吸しながら香りを嗅いでみましょう。

不安な気持ちが和らぎ、成功へと導いてくれますよ。

疲れた心に、元気と勇気を取り戻す

オレンジスイート 

オレンジは柑橘系の中で一番鎮痛・鎮静成分が含まれているのでリラクゼーション度が高い精油です。オレンジスイートは、小さな子供やお年寄り、妊娠中でも使える精油です。

新しい環境に戸惑っている子供や、初めての妊娠出産で嬉しさの反面、マタニティブルーになっている妊婦さんも、オレンジスイートの甘くて爽やかな香りに包まれれば、不安が和らぎ前向きに考えられるようになりますよ。

子供がナーバスになっている時は、寝る前に今日あった出来事を話しながら、植物オイル20mlに精油を2滴混ぜて作ったオイルで、お腹や背中をマッサージしてあげるのもおすすめです。

マッサージしながら話しをしているうちに、不安な気持ちや嫌だった出来事などを話してくれるようになるかも知れません。

優しい手のぬくもりとオレンジの香りの相乗効果で、子供は深い安心感を得ることができ、そのうち自分からやって欲しいとSOSを出してくるようになりますよ。

不安や孤独感、ストレスをやわらげて

前に進むマジョラムスイート

安眠の香りとして有名な精油で、気持ちを鎮め、ストレスをやわらげます。古代エジプトでは悲しみを癒すとされ、ギリシャの愛の女神アフロディーテから与えられた香りといわれます。体を温める作用があるため、就寝前の全身浴がおすすめ。冷えを改善し、月経痛など、女性特有のトラブルをやわらげます。また、ほのかに甘くスパイシーな香りには強い催淫作用があるとされます。マジョラムスイートの甘くてスパイシーな香りは、バランスを取るのが得意な精油です。

不安や心配、過剰なプレッシャーなどによって、バランスが崩れてしまっている心と身体を整えてくれます。大人になるにつれ経験増えたことで、時には過去の経験が邪魔をし、頭で考えすぎ心配するあまり、行動できなくなることもありますよね。

そんなときには、マジョラムスイートが行動する力をサポートしてくれます。ハートを癒す効果もあるこの精油を使えば、過去の経験も癒し新たな成功体験をすることができますよ。

まるで森林浴!森の中を思わせる静けさ、

空間と体を浄化する神秘的な香り

マツやヒノキを原料とするシダーウッドは、高い鎮静作用があると言われ当ています。香りだけではなくアロマオイル(精油)として使用することで、気持ちをリラックスさせるだけでなく、むくみの改善や肌や髪の美容効果を高めることができます。シダーウッドの効能を知り、日常の疲れをリセットしましょう。精神力の元という意味を持つと言われているシダーウッドは、霊的なパワーを持つとされ古代では寺院を作るのに使われていたそうです。

緊張している神経を落ち着かせ、意志を強く持つ力を与えてくれる精油です。人から何かを言われることで、気持ちが揺らぎ不安感を増してしまうことってありますよね。

シダーウッドを使うことで、自分の軸をしっかりと保つことが出来る様になり、周りの影響で必要以上に不安になったり、プレッシャーを感じたりしないようになります。

不安や心配で道を見失いそうになった時には、ぜひ使ってみてください。進むべき道を見つけるのをサポートしてくれますよ。

不安から心を解き放ち、

恋する気持ちを高める甘く官能的な香りイランイラン

花の中の花という意味を持つイランイランは、とても優雅で甘く濃厚なエキゾチックな香りが特徴の精油です。

神経をリラックスさせ喜びをもたらしてくれるこの精油を使えば、不安やプレッシャーで喜びを感じにくくなっている状況の時にも、喜びや楽しみを見つけるサポートをし、自信を取り戻すことが出来ます。

強い香りは、長時間使うと気分が悪くなることがあるので注意してくださいね。媚薬としても有名で、セクシャルな不安を抱えているときにも効果をもたらしてくれます。

不安や心配、プレッシャーを和らげるアロマをご紹介しましたが、いかがでしたか?

アロマってすごいと思いませんか? 

大地の恵みがたっぷりなエッセンシャルオイルでプチ鬱の症状を緩和しましょう!

病は気からとも言いますが、過度な緊張は身体にも影響を及ぼしてしまいます。

そうならない為にもアロマを取り入れて、プレッシャーも成功のエネルギーに変えちゃいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。