Columnコラム

オンリーワン オリジナルアロマオイルをブレンドしてみよう! 『集中力・頭脳明瞭化』にオススメ。

時と場所や気分に合わせて自分好みの香りをブレンドしてみませんか?リラックス効果がさらにアップします。

エッセンシャルオイルは、1種類だけでも心身の不調を緩和してくれますが、

2種類以上のエッセンシャルオイルをブレンドすると相乗効果が期待できます。

また、香りが奥深くなり、時間が経つにつれ香りも変化していくのが楽しめるんです。

買ってきたオイルをそのまま使うのではなく、数種類のオイルをブレンドして、

自分好みの香りをつくって、リラックス効果をさらに上げましょう!!

エッセンシャルオイルの選び方

抽出部位に注目して、自身の悩みを解消しましょう!

エッセンシャルオイルは抽出部位の違いで、香りや心身に働きかける効能が異なります。植物の部位と人間のからだとがリンクする場合が多いので、抽出部位に注目することは、どのオイルが自分の悩みに最適かを判断する手引となります。あとは好みの香りで選ぶのがベスト。自分が求めていた香りが、実は悩みに合致したものだったというケースもあります。成分は100%植物から抽出されているものが大前提です。

[神経、生殖器系]

鎮静、高揚、ホルモンバランス

[呼吸器系、循環器系]

収れん、粘液排泄、殺菌

[消化器系、循環器系]

免疫力アップ、滋養強壮、加温

種子

[活力]

やる気を出す

樹木

[精神、免疫系]

鎮静、安定

樹脂

[肌]

スキンケア

果実

[消化器系]

消化促進、排便を促す

とっておきのオススメレシピをシリーズでご紹介いたします。

ストレスをやわらげ心をしずめるエキゾチックな香りのハーモニーです。

『集中力・頭脳明瞭化』にオススメセラピーブレンド精油3本セット

大切な会議や試験勉強、今日中に仕上げなければいけない課題がある時など

意識を集中させなければならないのに、どうしても気が散ってしまうことが

あります。そうした時は、頭脳明瞭化作用のあるすっきりと染み通る香りのアロマオイルを使ってリフレッシュしましょう。目が覚めるようなピリッと刺激的な香りを嗅ぐことで、ぼんやりとしていた頭がシャキッとクリアーになってきます。

集中力に

おすすめのエッセンシャルオイル

レモン  キリッと引き締まったフレッシュな香り

柑橘系  トップノート

植物名:レモン

頭をスッキリとリフレッシュする働きがあり、集中力や記憶力、理解力を高めます。血行をよくして体を温めて、老廃物を排出して、冷え性やむくみの改善に有効です。また、殺菌作用や消毒作用により、室内の空気を清浄化し、風邪やインフルエンザなどの感染症の予防になります。

好相性:ジュニバーベリー、ネロリ、フランキンセンス、ユーカリ、ローズマリー

サイプレス   すっきりとした森の香り

樹木系  ミドルノート

植物名:サイプレス

心拍数と呼吸を抑える作用があります。イライラを鎮め忍耐力、集中力の低下時にも役立ちます。

余分な水分や老廃物を排出する作用があり、むくみやセルライトの予防をします。ホルモンバランスを調整する作用もあり、月経痛、月経不順、PMS(月経前緊張症)、更年期障害など女性特有の症状にも効果が期待できます。

  • 好相性:オレンジ・スイート、グレープフルーツ、ペパーミント、ラベンダー
  • ローズマリー メントールのスーッとした香り

ハーブ系  ミドルノート

植物名:ローズマリー

頭脳明瞭化作用のある香りといえばローズマリーが有名。脳細胞を活気付け、記憶力を高めます。精神疲労などで気持ちに乱れがあり、物事に意識を集中させることが難しいときに、効果を発揮します。やる気や自信を喪失した心を、明るく前向きな心にしてくれます。また、スッキリとした香りが頭をスッキリとさせて、リフレッシュ効果が期待できます。それに加えて、集中力や記憶力の高める効果も期待できます。

好相性:グレープフルーツ、シダーウッド、ペパーミント、レモン、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。