Columnコラム

気軽におしゃれに香りが楽しめるアロマストーンの魅力と使い方

アロマの香りをミニマムに楽しめるアロマストーンはいかがでしょうか?

デイフューザーを使用しないで気軽に香りを楽しめる、アロマストーン

好きな香りに包まれて、お部屋を癒しの空間にしてみたいと思ったことはありませんか?

お部屋で香りを楽しむには、ディフューザーやアロマキャンドルなど色々なアイテムがありますが、置くだけで香りが楽しめるのが、アロマストーンです。

オイルを垂らす量はお好みでかまいませんが、まずは4、5滴くらいから試していくのが良いかと思います。そこから、ちょっと物足りないなという場合は、少しずつ垂らす量を増やしてみて、ちょうど良い量を探してみてください。

香りが弱くなってきたら、再度オイルを垂らしてあげてください。香りが復活して、また楽しむことができますよ。

また、フタ付きの容器がついているアロマストーンの場合、携帯して外出先に持っていくことができます。

家の外でもアロマを楽しむことができますよ。

アロマストーンとは、石膏と水で化学反応を起こさせて固めたものです。

デザインのバリエーションもとても豊富なので、香りだけでなく見た目も素敵なインテリアとして楽しめます。ミストやスチームが出るタイプのアロマディフューザーもありますが、インテリアとして飾っておきたいほどお洒落なものはなかなか見つからないですよね。

アロマストーンの使い方は、お好きなアロマの香りを垂らすだけ

石膏はとても吸収率が良いのです。

アロマストーンの使い方

アロマストーンの裏からアロマオイルや精油などを数滴垂らすのみ。その香りが飛んだら、違う香りを垂らしても大丈夫です。何回でも再利用可能なので、便利ですよね。

ローズ、オレンジ、ラベンダー、ミントなど、沢山の香りからお好きなものを選んで楽しめます。

その他にも、使っていない香水などがお部屋に眠っていませんか?購入してから時間が経って、香りも多少変化してしまっていて、今更つけるのも・・・とためらっている香水。こちらもアロマストーンに使用可能です。もともとお好きな香りでご購入されたものなら、お部屋を香り付けするために使用されたら癒されるはずです。

手軽に使える

アロマストーンはとても手軽に楽しむことができます。

アロマオイルの香りを楽しむためにはアロマディフューザーを使うことが多いと思います。しかし、アロマディフューザーは電気が必要になったり、それなりのスペースが必要になってきますよね。アロマストーンは、電気が無くても香りを楽しむことができます。また、ちょっとしたスペースでも置くことができるので、設置場所に悩むこともありません。

この手軽さがアロマストーンの大きな魅力のひとつですね。

インテリア性に優れている

上でも少し触れましたが、アロマストーンに使われている素材は、ある程度の加工ができます。そのため、見た目がおしゃれであったり、かわいいものがたくさん販売されています。

見た目だけでも楽しめるものが多いので、インテリアとして飾っておいても、とても魅力的ですよ。

やさしい香りが楽しめる

アロマストーンはやさしい香りを楽しむことができます。

アロマディフューザーなどは、アロマオイルの香りを強めに感じるため、強い匂いが苦手な人には向いていません。しかし、アロマストーンの匂いは、ほのかに香る程度ですから「強い香りはちょっと…」という方でも楽しむことができますよ。

また、匂いが広がる範囲が狭いので、オフィスなどでも楽しみやすいです。リラックスできる香りを感じながら仕事ができるのは嬉しいですね。

香りを持ち歩こう

アロマストーンの中には、缶などの容器に入っているものも。

そういったタイプのアロマストーンは、カバンに入れて持ち歩くこともできますよ。

持って出られるので、好きな香りを染み込ませたアロマストーンをオフィスに持って行ったり、車に持ち込んだりすることができます。アロマストーンを活用すれば、好きな香りを家の外でも楽しむことができますね。

ハンドメイドでもっと楽しく。

自分好みの形と色でハンドメイドできます

もちろんアロマストーンは手作りすることができます。

シリコンタイプのかわいい型(モールド)がたくさんあり、そこに石膏を流し入れ固めて作ります。

型には平面的なもののみでなく、立体的な型もあります。輸入物も多くどんどん新しい型が発売されるので、型探しも飽きません。

石膏を混ぜる際に色をつけることも可能です。入れる量により濃さが変わりますので同じ色合いは二度と作れないですが、そこが手作りの魅力でもありますね。

石膏を気泡が出来ないようにきれいに仕上げるには、混ぜ方、時間、回数などコツががありますので、初めてで自信のない方は、一度ワークショップに参加されることをおすすめします。

アロマストーンにオススメのエッセンシャルオイル

グレープフルーツピンク(デスクワーク用)

とってもフルーティーでさわやか。香りは弱め。朝スタートにGOOD。

「リフレッシュしたい時や、心を明るくしたい時など、気分転換したい時におすすめ」です。

レモン(デスクワーク用)

フレッシュ。とにかくフレッシュ。とはいえ、香りの広がりは弱めです。昼食後の眠気覚ましに。「気分をリフレッシュしたい時におすすめ」です。

オレンジスイート(デスクワーク用)

甘~いっ、甘すぎるよオレンジ。仕事に疲れた午後3時、おやつのおともにどうでしょう。香りは弱めです。「気持ちを明るくしたい時や、ほっとしたい時におすすめ」です。

ペパーミント(気分転換リフレッシュ)

ハーブ系、めっちゃスースーします。鼻の通りが良くなるような・・・香りはやや強め。

「頭をスッキリさせたいとき、集中力を高めたい時におすすめ」の精油です。

これでリフレッシュパワーアップ。

ラベンダー(気分転換リフレッシュ)

フローラルの代表格、ラベンダー。トイレで使うにも安定感抜群です。香りはやや強め。ペパーミントと混ぜたりして使ってます。「ストレスや不安、極度の緊張から解放され、リラックスしたい時や、眠れない時におすすめ」の精油です。

ユーカリレモン(デスクワーク用)

文字通りユーカリなのですが、香りがかなり強め。

「気分を明るくしたいとき、気持ちを落ち着かせたいときにオススメ」の精油だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。