Columnコラム

アロマトリートメントにはどんな効果あるの?心と身体が喜ぶ8つのいいこと

心地よい香りが魅力のアロマテラピーは、花、葉、果実、果皮、樹脂、樹皮などの植物からわずかにとれる「香りの成分」と「薬効」を美容や健康に役立てる自然療法です。

植物から抽出した100%天然の香りの成分は「精油」「エッセンシャルオイル」といいますが、一般的には「アロマ」と呼ばれています。アロマの香りは脳の中の「大脳辺縁系」という場所に直接働きかけるため、一瞬で心をシフトする力を持っています。

そんなアロマテラピーをつかった全身のマッサージは、心も体も自然にかえる感じがしてとにかく気持ちがいいんです。

「気持ちよくて眠ってしまった」と云われる方がとても多いのです。

心地よくリラックスすると凝り固まっていた筋肉もゆるみ、血流もよくなるんですね。

さらに、脳からは癒し効果のあるホルモンが分泌されて至福のひと時を体験できます。

アロマトリートメントの嬉しい効果8つ

1、疲労回復、リラックス効果

なんだかんだと言いながら、やっぱりリラック効果は絶大!

日常生活では植物や自然の香りに触れる機会がほどんどありませんよね?

アロマの香りを楽しむことは、室内にいながら森林浴しているようなもの。

脳の疲れ、心の緊張、不安をやわらげ、リラックスする効果があります。

2、代謝アップ、むくみ解消、美脚効果

座りっぱなし、立ちっぱなしなど、同じ姿勢が長く続くと血液やリンパの流れが滞ってむくみますよね? 精油(アロマ)には、筋肉を和らげ、リンパや血液の流れを促進させる効果を持つものが沢山あります。マッサージそのものにも同じ効果があるので、アロマテラピーと合わせることで相乗効果を発揮!足のむくみをスッキリ解消する美脚効果やデトックス効果があります。

定期的なアロマトリートメントは冷え性を改善し、基礎体温を上げる効果も期待できます。

3、美肌効果、透明感アップ!

精油(アロマ)の成分には、炎症を抑える、傷を修復する、肌の調子を整える、といったスキンケアに役立つものが沢山あります。

たとえば、日焼け後の肌、アトピー体質のお肌、乾燥肌など、お肌の状態によって精油(アロマ)を使い分けることもできるんです。

好きな香りで心地よくリラックスすると血流が促進されます。結果的にお肌のターンオーバーの活性化されてお肌がキレイになりますよ♪

また、顔と体をつなぐ「首」の巡りがよくなると、顔色もパッと明るく「くすみ」が抜けます。

フェイスラインもスッキリするのでオススメです。

4、胃腸の働きが活発に

アロママッサージがはじまると、お腹がグルグルなり始めることが、よくあります。

リラックスが進むと胃腸の働きが活発に動き始めるために起きる現象です。

便秘がちな方にもおすすめです。

5、痛みを和らげる効果

マッサージそのものにも筋肉をほぐす効果がありますが、痛みを軽減する効果を持つ精油(アロマ)を使うことで相乗効果を発揮。また、お肌が弱くて湿布でかぶれてしまう方や、触れると痛みを感じるほどの肩こりなどには、アロマオイルをお肌に塗るだけでも痛みが和らぎます。

6、免疫力を強化・健康維持

精油(アロマ)の成分には、免疫系を強化して体がウイルスや細菌と戦う力を高める効果があります。また、腎臓、肝臓、胃など体の各器官を刺激して働きを向上させる効果も。

アロママッサージを受けるようになって、風邪を引かなくなったというお客様も沢山いらっしゃいます。

7、痩せやすい体づくり・ダイエット効果

「代謝が落ちてきた」「太りやすくなった」というお悩み。痩せやすい体づくりに取り組みたい場合もおすすめです。その理由は柑橘系アロマオイルにはリモネンが多く含まれているからです。

リモネンは化学物質を溶かす力があるため脂肪細胞の中の有害物質と脂肪を排出してくれますので、運動しても排出が難しかった脂肪細胞を小さくする可能性があります。また、肩甲骨まわりには脂肪を燃やす褐色細胞が集中しているため、背中のアロママッサージがダイエットの応援にも繋がっています。

8、鈍った五感・前向きな思考を取り戻す

香りが脳に刺激を与える効果、リラックス効果、タッチング効果によって鈍っていた五感が正常になっていきます。結果として、自分の内面に気づきやすくなり、自分にとって心地いいこと、楽しいことを選べるようになります。

思考が前向きになり日々明るく過ごせるようになります。

リラックス効果はもちろん、デトックス効果やダイエット効果、疲労回復効果と

本当に良いことだらけ、

アロマの香りは心や身体に優しい癒しをもたらしてくれます。

普通のマッサージとはワンランクもツーランクも違うアロマトリートメントで

エイジングケアーをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。