Columnコラム

アロマテラピーに欠かせないキャリアオイルとは?アボガドオイル編 肌の若返りと髪の強化に!

「森のバター」と呼ばれるアボカドを搾って取り出した、アボカドオイルを知っていますか?生で食べても栄養価の高いアボカドの実を低温圧搾法で搾りだすオイルには、原料となっているアボカド本来の栄養素が豊富に含まれます。美容面での効果もありますが、生活習慣病などを予防する効果もあり、男女を問わず口にしたいオイルですよ。今回はアボカドオイルについて、栄養成分や使い方をご紹介していきます。

アボカドオイルの効果効能

皮膚軟化作用、保湿作用、しわの予防、抗炎症作用など

髪の強化と育毛促進

アボカドオイルには、髪を強化させ、伸びを促進させる作用があります。また、太陽光のダメージから守ってくれます。

皮膚の炎症に

皮膚の炎症全般のトラブルにいいと言われています。

皮膚を保護する

太陽光や冷気など、外からの悪影響から皮膚を保護する作用があります。

老化防止に

しわの予防、乾燥の予防、細胞の再生を促進させる特徴があるので、老化防止に最適です。

保湿力が高い

アボカドオイルの濃厚で保湿力の高い特徴は、乾燥肌や成熟肌に向いています。成分の半分以上を占めるオレイン酸は、酸化しにくく、肌への保湿力があります。

肌を柔らかくする

アボカドオイルは、肌を柔らかくする作用に優れます。

角質層へ浸透力が高い

通常粘性が高く、重いオイルは肌へあまり浸透しません。しかしアボカドオイルはそういった特徴にも関わらず、表皮の角質層への浸透力が高いです。しっとりするので、固くなりやすいかかとやひじなどのマッサージにもおススメです。

アボカドオイルの使い方

浸透性が高いので、肌へのマッサージやローション、クリームなどに最適です。精油などと一緒に使うことで、他の成分も十分に取り入れられます。

ボディーマッサージ

乾燥の防止、肉割れや妊娠線の予防、炎症など緩和などにいいため、気になる部分に適量をマッサージすることにも使えます。

髪のパックに

アボカドオイルは髪を強くさせ、育毛促進するので、ヘアパックに向きます。頭皮にもみ込みながらマッサージし、毛髪にもたっぷり塗布し、タオルで包んで一晩おきます。その後シャンプーをしてください。太陽光からのダメージからも守ってくれます。

顔のマッサージ

しわや乾燥などの老化やが気になる場合には、フェイスマッサージが有効です。

部分的なクリームに

手作り化粧品や、既にあるクリームなどに少量混ぜることで、気になる部分別のクリームとして使えます。特に首や目の周りなどの弱い部分の若返りにいいです。

オススメエイジングスキン用アボカドブレンドオイル

ネロリを入れて薫り高くさらにリッチなオイルにしましょう

2つをよく混ぜて、乾燥した部分に塗りこみます。リッチなオイルなので、ごく少量でOKですよ!

ネロリのエッセンシャルオイルは、乾燥やしみなどのエイジングスキンに嬉しい効果が期待できます。香りも優しく、リラックスさせる素晴らしいオイルです。少し高価ですが、とてもおすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。