Columnコラム

ピュアナチュラルなエッセンシャルオイルを使ったアロマテラピーのメカニズム

原始的な感覚系:嗅覚と触覚

爽やかな香りを嗅ぐと一瞬で眠けが吹き飛んだり、心地よいアロマトリートメントマッサージで至福の時間を過ごしイライラ、ストレスが鎮まったりするのは動物の原始的な感覚である嗅覚と触覚に働きかける為、これらの感覚は感情や気分、記憶、本能行動などであります。

私たち動物にとって、嗅覚と触覚はなくてはならない大切なもので、赤ちゃんでも全身で色々なものに触れ、香りを嗅ぎ、その情報は無意識のうちに脳に送られて心と体を育てていきます。

嗅覚と触覚は、進化の過程で早い段階で発達しています。生物が生きるために必要な生殖、捕食、危険の会費などに関わる感覚だったからです。

身を守る武器でもあり、嗅覚と触覚を使って敵か味方か、毒になるか食べられるかを見分けました。嗅覚は哺乳類だけではなく、魚類、両生類、鳥類にも備わっています。私たちは悪臭、ガスや腐った食べ物のにおいに瞬間的に

気づくのは、それらが体にとって「危険なもの、避けるべきもの」だと本能的にわかるからです。日頃、スマホ、パソコン、テレビなど圧倒的に視覚と聴覚からの情報に溢れていますが、アロマテラピーでは、精油を使った芳香浴、トリートメントなどを通して、積極的に嗅覚と触覚を刺激します。

忘れていた感覚を呼び覚ましてくれます。

精油の力を味方に、過酷なストレス社会を乗り切る 

ひとつの精油にたくさんの作用がある「エッセンシャルオイルの魅力」

花やハーブなどの植物から抽出される香り成分「エッセンシャルオイル」は、

香りの効果を活かしたリラクゼーションのほか、掃除や洗濯などのハウスキーピング、

風邪や花粉症対策、スキンケア等、幅広い用途で大活躍します。

精油は薬理成分の集合体です。日本ではまだ精油は薬ではないので、

医師が症状を見て精油を処方するということはありませんが、

医療としてアロマテラピーが行われているヨーロッパでは、

精油を薬のかわりに処方する場合があります。

最近またアロマテラピーが注目される理由のひとつには、

精油が多岐にわたる作用を持つということがあるでしょう。

ひとつの作用に注目してブレンドしても、結果的に効果が及ぶのがひとつではありません。

室内用のフレグランス目的として使っても、

天然精油であるがゆえにいつの間にか心と体に幅広く作用しています。

香りが良い事だけではなく、それぞれの精油の働きがありますので

ぜひ、お試しくださいね。

私は様々なシチュエーションでマスクに1滴ずつブレンドして過ごしてます。

今までマスクなんてしたことがありませんでしたが、病みつきになってしまって

それぞれの精油の効果効能を確かめて納得している日々を過ごしています。

マスクと精油さえあれば、いつでも何処でもアロマ ライフを楽しめますので

ぜひぜひお試しくださいませ。

アロマ ってスゴイですよ。

さいごに身体と心のバランスを整えるアロマテラピー  

アロマテラピー(芳香療法)は、精油を通して体をリラックスさせたり、リフレッシュさせたりするものです。香りの効力で心と体のバランスを整えて心身ともに癒します。

例えば、代表的な精油のラベンダーには優れた鎮静作用があり、心身の緊張を和らげてくれます。

日頃の生活の中にアロマを取り入れるとまるで環境が変わったような生活になります。

効果効能を調べながら取り入れるとそれぞれの精油の鎮静作用、精神高揚、自律神経調整など

まさにその通りのようにゆるりと感じてしまいます。また、精油は単体で芳香するのも良いですが、お好みで調香して香りの奥深さにのめり込み心地よい時間を過ごすことができます。

良い香りに囲まれていると自身もそうですがまわりの人達もしあわせにできる力があると思います。合成香料の芳香剤にはないピュアナチュラルなエッセンシャルオイルはナチュラルで優しい香りで幸せな気持ちにさせてくれます。

アロマってすごいと思いませんか? 

大地の恵みがたっぷりなエッセンシャルオイルで若々しく綺麗に過ごしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。