Columnコラム

年末年始リラックスアロマライフのオススメ!効果いろいろ 「アロマバス」

効果いろいろ「アロマバス」

年末年始は、アロマの香るお風呂で癒されてみませんか。今回は、簡単にアロマが楽しめて風邪予防や肩こりや、冷え解消などの作用も得られるアロマバスをご紹介します。

年の瀬と新年、香りに包まれながら心身ともに癒しを体感してみませんか?

大晦日におすすめの使い方

 大晦日にはアロマバスがおすすめです。

塩の浄化作用とアロマの香りで一年のけがれを落とし、

心身を清らかにすることで清々しい状態で新しい年を迎える準備をします。

こころとからだの浄化(デトックス)風呂

発汗作用のある天然塩でからだのデトックス、

心地よい香りでこころを浄化しましょう。

「アロマバス」のやり方

<基本の材料>

塩または重曹:大さじ1

お好みの精油:5滴

分量の塩か重曹へ精油を5滴たらして湯船に入れてよく混ぜます。精油は水に溶けない性質があるので、しっかりお湯へ溶かすために必ずバスソルトや調理用食塩、あるいは重曹に垂らしてから湯船へ入れてくださいね。

※注意:毎日重層を加えたお風呂に入ると、体の油分が流されすぎてしまい、お肌が乾燥気味になるので、重層を使用する場合は週に2回までの使用にしてください。また3歳以下のお子さんのお肌は特にデリケートなので、アロマバスの使用は4歳を超えてからが良いでしょう。

「肩こり」があるときのバスタイムにおすすめのアロマ

肩こりがあるときは、スイートマージョラムやローズマリーカンファーがおすすめです。この2つの精油には筋肉を弛緩させ、けいれんを鎮める作用があります。スウィートマージョラムは副交感神経を優位にするので、お風呂タイムで1日の緊張をほぐすのにもぴったり。反対にローズマリーカンファーは脳の血流量を増やすので、ひらめきや暗記力に好影響が。入浴後、すぐに就寝するならスウィートマージョラムを、家事や勉強、仕事をするならローズマリーカンファーを選ぶといいですね。

「風邪の引き始め」のバスタイムにおすすめのアロマ

風邪の引き始めには、ユーカリラジアタ、ラベンサラ、ティートゥリーがおすすめです。湯気となった爽やかな香りが、鼻づまりやノドのイガイガを解消してくれます。また免疫機能を活性化してくれるので、風邪の予防に選びたいのもこれらの精油です。少し弱った体もハーブの香りで活力を取り戻すことができますよ。

「冷えやむくみ」があるときのバスタイムにおすすめのアロマ

ジュニパーベリーがおすすめです。血行を促進し、不純物を流す作用があるので、お風呂の中で軽く自分でマッサージするだけで体内の滞りを解消する作用が得られますよ。滞りがない体なら、肩こりや腰痛になりにくくしてくれるうえ、お肌のトーンも明るくなります。デオドラント作用もあるので、冬だけでなく1年中使えますよ。

一年の終わりに感謝して、

新たな年を心身ともに清々しい状態で迎えるために家族みんなでアロマを使います☆

古来から寺院などで香りは穢れを祓ったり、邪気を祓ったり、浄化としても使用されてきました。

新しい年に植物のエネルギーたっぷりのアロマを使うことで、暮らしの基盤である家を”いい気”で満たし、家に邪気が入り込まないように結界を張るという意味も含まれます。

大晦日から年明けまでのおすすめの使い方とアロマオイル(精油)をご紹介します。

新年を祝う、おすすめの使い方

 我が家では毎年、心地よい香りで新年を迎える準備をします。

気持ちのよいスタートになるのでおすすめです。

新たな年を清々しく迎える、手作りアロマディフューザー

アロマオイル(精油)を使ったスティックディフューザーはいかがですか。

・用意するもの

無水エタノール

お好きなアロマオイル(精油)

容器

リードスティック

・作り方
容器に無水エタノールを50ml入れます。
アロマオイルを50滴入れて、軽く混ぜます。
リードスティックを入れて完成です。

※リードスティックがない場合は竹串でも代用可能です。
  藤のリードスティックは香りの吸い上げがスムーズで程よく揮発するのでおすすめです。 

心地よい睡眠を促す、アロマ

 初夢。

1月2日の夜に見る夢を初夢というそうです。

ラベンダーやオレンジスイート の

心地よい香りで眠りについたら、いい夢が見られそう!

そんな期待をしながらベッドに入りましょう。

良質な睡眠を促す、アロマの使い方

良質な睡眠にはリラックスが大切です。

心身ともにリラックスして、いい初夢を見たい…という方にオススメのアロマオイルは、ラベンダーとベルガモット。

まずラベンダーには、怒りや緊張を抑える作用、リラックス作用がある。精神的な疲れや、ストレスで寝付けない時におすすめのアロマオイルです。

またベルガモットには、不安・緊張・怒りを和らげ、おだやかな気持ちにする作用がある。落ち込んでいる時でも、イライラしている時でも使える万能なアロマオイルと言えるだろう。

スッキリした柑橘系の香りなので、アロマ初心者の方でも取り入れやすいアロマオイルだ。

寒波に備えておすすめのアロマ

年末年始におすすめのアロマをご紹介します

寒さも本格的に。そんなときにオススメはスィートマジョラムです。このハーブは古くは古代ギリシャ人が広く活用した薬草で、現在でもリキュールの香り付けや料理などでよく使用されています。ギリシャの愛の女神アフロディーテから香りを授かったハーブという伝えも。

そんな素敵なスィートマジョラムは心と身体を温めることで知られます。寒くなるとなんとなく寂寥感を覚えるものですが、スィートマジョラムは孤独感を緩和し心にぬくもりを与えてくれます。また肉体面でも血管を広げて体を温めるともいわれます。寒い日のお風呂に入れてアロマバスを楽しみましょう。入浴後は手足がぽかぽかし、温かくお休み頂けます。

☆寒い冬のナイトバスに☆

スィートマジョラム1~3滴をバスタブに入れて、よくかき混ぜて入浴します。

香りと共に素敵な年末年始をお迎え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。