Columnコラム

究極のリラクゼーション アロマテラピートリートメントとは、

マッサージオイルを直接肌に塗って素手でトリートメントすることで、血液やリンパの循環を促し、さらに手のひらの温もりによるリラクゼーション効果も得られるというもの。使用するオイルは、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、グレープシードオイル、セサミオイル等。さらに、オイルトリートメントのなかでも、エッセンシャルオイル(植物から抽出した香りのある精油)を用いたものは、アロマテラピートリートメントと呼ばれます。アロマテラピーは、植物から抽出した成分である精油を使い、私たちの心身のリフレッシュやリラックス感によるストレスの軽減、疲労回復、また身体の恒常性を高めるといった効果により、不調の緩和や健康、美容に役立てるために行うものです。

そして、アロマセラピーの様々な用法の中で、精油を用いたトリートメントは、セラピストのタッチングとあいまって私たちにとても深いリラックス感を与えてくれます。

アロマセラピーのトリートメントは、痛みの治療や症状の緩和としてのマッサージとは違い、セラピストが精油を希釈したトリートメントオイルを使い、タッチしながら、心地よさや開放感を感じていただくためのものです。

  • 最近仕事の疲れが溜まっている
  • ストレスで気持ちが晴れない
  • なんとなく身体がだるい・重い
  • たまにはゆっくりと休んでみたい

といったことでお悩みでしたら、ぜひアロマテラピーのトリートメントを試してみてください。

アロマテラピートリートメントの有益性

人間の体は常時環境の変化や状況に応じてベストな対応を取れるようになっていいます。そして、その全ての指令は脳より神経伝達やホルモンといったものを介して行われていますが、身体に疲れが溜まったり、大きなストレスを感じたりし続けていると、それらの伝達が上手くいかずに、身体が状況に応じた対応を取れずに体調を崩したりします。

そのような場合、身体をゆったり休めると同時に、芳香成分がある精油を含んだキャリアオイルでマッサージをしてもらうことは、体内の不調を本来の状態へと戻し、身体の各器官を活性化させ、同時に心理状態もリフレッシュさせることに対して、大変有用であると言われています。

日々ストレスにさらされている私たちにとって、とてもよいリラクゼーションと言えるでしょう。

アロマテラピーとの相乗効果

デスクワークや運動不足で凝り固まった体に適度な刺激を与えほぐすことで、体が軽く感じられます。リンパの場合はむくみや代謝の促進によりダイエット効果も見込めますので、痩せたいという人におすすめです。リラックス効果が高いのも特徴のひとつ。オイルトリートメントを受ける際は、目を閉じて感覚を研ぎ澄ませ、トリートメントに身を委ねるようにしてみてください。ほぐしの感触と香りを楽しむことで、心身共によりリラックスできます。

またオイルトリートメントでは、使用するオイルによってさまざまな効果が得られます。例えばラベンダーにはリラックス、安眠、鎮痛効果があり、イランイランは気分の高揚やホルモンバランスの調整効果等があるといわれています。その時々の悩みや目的に合わせて最適なオイルを選択しましょう。オイルは肌に染み込ませることでより効果を発揮します。時間をかけるほど浸透していきますので、施術後はすぐに洗い流さずにそのままにしておくことをおすすめします。トリートメントの際にアロマセラピーの精油を使うことは、リラックスとしてとてもよい相乗効果が期待できます。

精油は、香りによって鼻腔から体内へと取り込まれ、嗅覚刺激により脳へと働きかけて私たちをよりリッラクスさせるという心理作用を及ぼします。

また、呼吸により肺へ達した成分やトリートメントによって皮膚より吸収された精油の成分は血中へと取り込まれ、身体の隅々にまで行き渡ります。その結果、体内の各器官や臓器などに働きかけ、神経伝達やホルモン作用といった体内の活動に影響を与えることが確認されています。

よい香りや、ご自身の好きな香りの精油を使ってトリートメントを受けることは、リラックス感をさらに高める効果があります。

体に良い影響をもたらすエッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルには、人間の体にとって有益に作用する成分が含まれています。たとえば鎮痛作用、殺菌作用、食欲増進作用、女性ホルモン促進作用等で、さまざまな効果をもたらしてくれます。ただし、エッセンシャルオイルはそのままの状態で肌に使用することはできません。使用する際は、キャリアオイルと呼ばれるものを用いて希釈します。キャリアオイルにもさまざまな種類があり、乾燥の予防効果や皮膚を軟らかくする効果等、キャリアオイル自体も体に良い影響をもたらしてくれます。

アロマトリートメントの主な効果

  1. 肌ツヤのアップ、乾燥肌・シワの予防
    顔のアロマトリートメントは、顔の血行を促進し皮脂腺の働きを高め、肌の色ツヤをぐんとアップさせる効果が期待できます。 精油の有効成分が深く浸透するため、人間の体にもともと備わっている力で、うるおい・弾力のある肌に導いていきます。乾燥肌やシワ等の予防にも効果的です。
  2. 血液やリンパ液の循環促進、デトックス効果
    ストレス等の緊張により滞った血液やリンパ液の循環をスムーズにすることで、新陳代謝を促します。発汗作用や利尿作用のある精油を用いることで、デトックス(解毒)効果も望めます。
  3. 消化器系の不調を緩和
    胃腸にやさしくトリートメントを行うことにより、胃腸の活動を高めたり消化液の分泌を整え、消化不良や便秘等の症状を緩和します。
  4. 筋肉のこり・関節の痛みの緩和
    適度な刺激のトリートメントにより、運動による疲労物質や乳酸を取り除き、筋肉を柔軟にします。筋肉のこりを和らげることで関節の動きもスムーズになり、ケガの予防にも役立ちます。
  5. 精神のリラックス、月経時の不調緩和
    精油の豊かな香りと心地よいトリートメントにより、精神的なリラックスを導きます。女性の月経時の不調を改善する効果も望めます。 

いかがでしょうか?次回はアロマテラピートリートメントにオススメのキャリアオイルと

エッセンシャルオイルをご紹介いたしますのでお楽しみにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。