Columnコラム

エッセンシャルオイルを使ったアロマテラピーのおさらい!症状別おすすめのアロマ シリーズ3

症状別におすすめのアロマ(エッセンシャルオイル)があります。それは各アロマによって、それぞれ違う作用をする成分が含まれているからなのです。

ここでは具体的な症状に分けて紹介しますので、自分の悩みに合ったアロマを選んでみてください。ただし、アロマテラピーでは「自分が嗅いで、気持ちよく感じる」ことが一番です。ここを参考にして、実際にお店に行って香りを試してみて、心地よく感じるものを選んでください。

気分の落ち込みにおすすめのアロマ

これらのアロマの成分には、気分の落ち込みを改善する作用があると言われています。沈みすぎた気分を明るくしたり、忙しすぎてストレスで煮詰まった気分を解放したりしてくれるかもしれません。

レモン

フレッシュでスッキリとした香りには、意識を高揚させ、理解力や集中力を高め、気分をリフレッシュさせる効果があります。グリーンシトラスの香りで、精神強壮作用が期待できます。

オレンジ・スイート

疲れた心に、元気と勇気を取り戻す甘くフルーティな香りです。リラックスと高揚作用、浄化作用が期待できます。気分を明るくし、もやもやした頭をスッキリさせてくれます。

ジャスミン

しっとりした濃く甘い花の香り。高揚と鎮静の作用が期待でき、精神のバランスを保ちたいときにおすすめです。子宮強壮作用もあると考えられていて、女性ホルモン系の気持ちのアップダウン症状にも向いています。

ゼラニウム

グリーンフローラルの甘くて強い香りです。心と体のバランスを整えてストレスやむくみを減少させマス。精神のバランスを保つ作用が期待できるので、不安でソワソワする気分を落ち着かせたいときに向いています。

マージョラム

スパイシーなハーブの香りです。安眠の香りとして有名な精油で、気持ちを鎮め、ストレスをやわらげます。鎮痛と温めの作用が期待でき、心がホッと緩みます。仕事に集中しすぎて、リラックスの仕方を忘れてしまったときにおすすめです。

ベルガモット

グリーンシトラスの甘く爽やかな香りです。ストレスや緊張で高ぶった神経を鎮め、明るく、おだやかな気持ちにさせます。鎮静とリフレッシュ作用が期待できます。働きすぎで精神が張りつめたり煮詰まっていたりする方におすすめです。

シダ―ウッド

まるで森林浴!森の中を思わせる静けさ、空間と体を浄化する神秘的な香り

甘くウッディな香りです。鎮静と高揚の両面の作用が期待でき、精神のバランスを保ってくれそうです。不安、緊張の緩和に。

ローマン・カモミール

甘いりんごのような草の香りです。鎮静と緩和の働きが期待でき、不安やイライラを取り除いてくれそうです。気分のアップダウンや、すぐにカッとしてしまうとき、穏やかに落ち着きたいときに。

ローズマリー

集中力と記憶力を高める、すがすがしい香りが魅力。若返りのハーブとしても有名

草木のスッキリした香りです。強壮作用が期待でき、心身を温め、沈んだ気持ちを元気にしてくれそうです。深い悲しみを引きずっているときにぴったりです。

ラベンダー

アロマテラピーが生まれるきっかけとなった、リラックスと安眠を誘う精油の代表

草の青っぽさが残るフローラルで穏やかな香りです。鎮静作用と高いリラックス効果があると言われています。自分をうまく表現できないとき、後悔があるとき、繊細で傷つきやすい気分のときにおすすめです。

眠れないときにおすすめのアロマ

フランキンセンス

神秘的で甘くスパイシーな樟脳の香り。精神強壮作用が期待でき、インドや中国では瞑想に使われてきました。忙しさに振り回されていて、自分のペースを取り戻したいときにおすすめです。

ラベンダー

アロマテラピーが生まれるきっかけとなった、リラックスと安眠を誘う精油の代表

草の青っぽさが残るフローラルで穏やかな香りです。鎮静と高いリラックス効果が期待できます。不眠症対策に1番人気。繊細で傷つきやすい人、深い悲しみで眠れないときにも。

サンダルウッド

甘くウッディな香りです。鎮静作用、精神強壮作用が期待でき、頭が混乱して考え事がぐるぐるして眠れないときにおすすめです。心身ともに深く鎮め、刺激も少ないため、リラクゼーションマッサージには最適です。気分が落ち着くので瞑想にも使われます。

ベルガモット

グリーンシトラスの甘く爽やかな香りです。ストレスや緊張で高ぶった神経を鎮め、明るく、おだやかな気持ちにさせます。鎮静とリフレッシュ作用があると言われ、仕事の緊張が取れなくて眠れないときに、心を解放してくれます。

オレンジ・スイート

疲れた心に、元気と勇気を取り戻す甘くフルーティな香りです。リラックス効果が高く、不安から解放され、明るい気持ちで眠れるようになると言われています。

ネロリ

フローラルなオレンジの香りです。交感神経を鎮め、不眠症を改善します。

リラックスしたいときや、強い不安感、緊張感があって眠れないときにおすすめです。

イランイラン

フローラルで甘く、強い香りです。心を落ち着かせリラックスするとともに、精神を高揚させ、楽しさや喜びの感情をもたらします。高い鎮静作用が期待でき、緊張、イライラがつのってパニックになっているときにもおすすめです。

ローズ

甘いバラの香り。強壮とリラックスの作用が期待でき、ストレス緩和に効果があると言われています。女性ホルモンに働きかけるので、生理前の気分の落ち込みにも向いています。自尊心が傷ついて怒りっぽくなっているときに使うと、自信を取り戻し、元気が出ると人気があります。

ゼラニウム

沈んだ気分をやわらげ、明るく盛り上げる。グリーンフローラルの甘くて強い香りです。精神のバランス調整作用があると言われています。自信をなくして、前進できないときに心に余裕を与え、楽しい気分にしてくれるでしょう。

クラリセージ

ビタースイートな草木の香りです。ホルモンを調整する作用が期待でき、生理前の気分の落ち込みにもおすすめです。筋肉を緩める作用もあるとされており、悲しみや緊張で凝り固まった体がほぐれ、リラックスできると言われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。