Columnコラム

木枯らし吹く冬には、ほっこりアロマで過ごそう。

日に日に寒さがきびしきなるこの季節、家に帰るとホッと一息つきますよね。そんな寒い日には、暖かい部屋でリラックスしながらのんびり過ごしたいものです。冬をより快適に過ごすためには、アロマを活用するのがおすすめです。いろんな種類があるアロマ、それぞれ得られる効能や香りが異なり、楽しみ方も様々です。

冬のおすすめアロマテラピー

寒い冬に身体の血行を促進してくれる

寒い冬、アロマを部屋で焚くことでリラックス効果を得られるという面は大きいですが、身体の血行を促進してくれるという効果も期待できます。

冬は湯船に身体をつけて温めることが増えますが、入浴剤代わりにアロマを数滴垂らしてみるだけで血流を改善することができます。

プラスバスソルトにエッセンシャルオイルを混ぜて浴槽に入れると効果も倍増しますよ。冷えに効くアロマもあるくらい、血行促進のためにもアロマは使われるようになっています。

ハーブの代表のローズマリー。血行促進や殺菌、強壮、鎮痛などといった効果が期待できます。冬は冷え性が悪化するので辛いという人も、ローズマリーのアロマを数滴湯船に垂らして浸かることで、身体が温まってくるのを実感できるでしょう。

空気の乾燥から肌を守ってくれる

冬は湿度が低くなる上に暖房器具を使うため、ますます乾燥した中で過ごすことになります。喉がいがいがしたり、女子にとっての大敵な肌の乾燥が気になったり…空気の乾燥から感じる不調はいくつかあります。

そんな空気の乾燥から肌を守ってくれるのが、アロマエッセンシャルオイルです。ディフーザーから蒸気となって出てくるアロマによって室内には潤いが与えられ、空気が乾燥するのを予防できます。その結果、肌の乾燥対策にもつながるので、冬のアロマはおすすめと言えるのです。

風邪・インフルエンザ予防にも

空気の乾燥が続く冬、風邪やインフルエンザなどの感染症が広がる季節でもあります。帰宅時の手洗いうがいに加え、栄養バランスを意識した食事、睡眠時間の確保などに注意しながら過ごす中で、アロマも加えるとより風邪予防が効率よく実践できます。

ディフーザーでアロマを焚いている部屋は徐々に湿度が高まってくるので、風邪などにかかる確率を下げることができます。また、アロマによってはウイルスや細菌などをやっつけてくれるパワーを持ったものもあるので、ダブル効果でしっかりと風邪予防ができるようになっています。

アロマといえばリラックス効果

冬は、寒さからつい身体に力が入り、緊張状態になってしまって肩こりや体の不調につながり、そのように固まってしまった身体をほぐしながら癒してくれるのが、アロマです。アロマの香りを嗅ぐだけで気分が落ち着く、夜眠りやすくなるなど、嬉しい効果を実感している人もたくさんいます。

冬は日照時間が短くなる関係で、気分が塞ぎがちになったりマイナス思考になる場合もあります。そんなときにもアロマを焚いてリラックスする時間を作れば、一日の疲れを取り除くことができるでしょう。

冬に効果あるアロマテラピー のやり方

湯船に数滴垂らす

血行促進にもアロマがおすすめということで少し紹介しましたが、アロマオイルはそのまま数滴湯船に垂らすだけでも、その効能を感じることができます。

リラックス効果のあるもの、血行を促進してくれるもの、単純に香りが好きなものなどその日の気分で選ぶのもいいですね。好きな香りでも皮膚刺激のある精油は避けましょう。

湯船の大きさやお湯の量によっても入れるアロマオイルの量は加減する必要がありますが、目安としては5滴ほどで十分です。ほのかにアロマオイルの香りを感じながら、リラックスして身体を温めることができるでしょう。

アロマディフューザーやアロマストーンを使う。

店頭のアロマオイルコーナーに、アロマディフューザーという商品が一緒に売られていることが多いですが、電源を入れると蒸気とともにアロマの良い香りを放ってくれるアイテムです。

アロマディフューザーには見た目が可愛らしいものがたくさんあり、柔らかな暖色系の明かりを灯してくれるものが多いので、寝室や自室などに置いて稼働させておくとアロマオイルの香りをしっかり楽しむことができます。

アロマディフューザーの使い方は、指定の箇所にアロマオイルを数滴垂らしてスイッチを入れるだけという簡単な方法で使用できるものがほとんどなので、手軽にセッティングができます。

マスクやティッシュやハンカチなどに染み込ませる

アロマオイルの香りを外出先でも楽しみたい、気分を落ち着かせたいというときには、ティッシュやハンカチなどにアロマオイルを染みこませておく方法もおすすめです。そうすれば、バッグから取り出したときに素敵な香りを楽しむことができます。

オイルを少し多めに染み込ませておけば、長時間香りを維持することができるでしょう。アロマオイルは日常生活の様々なシーンで活用できる、手軽で健康や美容とも相性がよいアイテムと言えます。

いかがですか?アロマ ってスゴイと思いませんか?

次回は冬におすすめのアロマオイルをお知らせいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。