Columnコラム

勉強や仕事のモチベーションアップに、脳の機能を120%香りで引き出そう!

「やる気が出てきて受験勉強や仕事に集中できる」

注意力が散漫になるといった気分や活動を妨げるのは、神経細胞(ニューロン)が作り出す脳内神経伝達物質の分泌量によるものらしいです。

脳と密接な関係のある天然の香りを上手に利用して、モチベーションをアップして勉強やビジネスに活用しましょう。

癒しや健康に良いだけではなく、さらに賢いアロマテラピーを取り入れましょう。天然の匂いを嗅いでいると、リラックスしたり癒されたりするなど、脳を刺激することで、感情や記憶が変化するということがわかりました。また、精油は化学的にも薬理成分の集合体であり、成分分析の結果から含まれている化学物質のわかっています。「ミントの香りを嗅ぐと気持ちや頭をクールにさせ集中力を高めてくれる」というようなことは、少人数の方達が経験したというような感覚に頼った話ではありません。

科学の進歩によって、「嗅覚と脳」の関係が研究され、理論的に解明されています。また、香りが「やる気」「集中力」「学習力」「記憶力」「作業効率」といった気分や活動、人間の能力を高めることなどが判明されています。

ミントやグレープフルーツ の精油の香りを嗅ぐと脳内でやる気を起こす成分「ドーパミン」が分泌されモチベーションがアップします。

これらの「脳と密接な関係があって科学的根拠のある精油」を使用することで、受験生は勉強がはかどり学力がアップし、ビジネスマンや主婦なども仕事や時間効率が大きくアップさせることができます。

心地いい香りを嗅ぎながら脳を刺激し、気分や感情を上手にコントロールすることで、苦しいと感じる仕事や勉強やごく平凡な生活が楽しくなるようになれます。ご自身や家族と共に科学的根拠のある精油を使って、脳の機能を120%引き出して充実した日々を過ごしましましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。