Columnコラム

キャリアアップの大人女子の必須アイテム《ロールオンアロマ》とは?効果的な使い方で肩凝りや頭痛ともおさらば!

いつでもどこでも、すぐにロールオンできて、リラックスするようなアロマを感じられるオイル。リラックスにも肩こりにも効果のある「ロールオンアロマ」とは?ロールオンアロマの魅力や効果的な使い方、効果的な使い方をマスターすれば、肩こりや頭痛ともさようなら!毎日頑張る大人女子は、ロールオンアロマは必須アイテムです。

大人女子にこそ使って欲しい”ロールオンアロマ”とは?

毎日頑張る大人女子にこそ使って欲しいアイテム「ロールオンアロマ」。アロマ好きさんはもちろんのこと、肩こりがひどい人やお疲れ気味の人にぴったりなアイテムなので、ひとつ常備しておくといつでもリラックスできちゃいますよ!

そもそもロールオンアロマとはどんなもの?その魅力とは?

ロールオンアロマとは、細長い容器に入った肌に直接塗れるアロマオイルのこと。コロコロと好きな場所に塗れるのが特徴です。

ロールオンアロマの魅力とは?

ロールオンアロマの魅力①

アロマディフューザーなしで使える

肌に直接塗るので、他に用意する必要がありません。

ロールオンアロマは好きなところに直接塗ることができます。

手首や首筋などにコロコロ塗れば、とっても心地よい香りが広がりますよ。

ロールオンアロマの魅力②

ポーチに入るサイズ感

リップスティックとほぼ同じサイズなので、難なくポーチにINできるのも人気の理由。このサイズなら旅行にも持っていけて、機内でも使いやすいですよ。バッグやポーチに忍ばせておけば、外出先や移動中の隙間時間にひと塗りするだけで気分転換することができます。

使い方①

肩こりが気になるなら【背中&肩に】

オフィスではPCで作業している時間が多く、プライベートではスマホ、肩こりや眼精疲労からくる頭痛がひどくそれに伴う頭痛、そんな時

ちょっと疲れたなぁ…

というときに、いつもこれをぬりぬりしています。

首筋や肩のコリがあるところを、少し強めにコロコロするのがまた気持ちいいんです。ちょっとしたツボ押し感覚。

肩こりがひどくてバキバキな人、ケアしたいけれど湿布は匂いが気になりますよね?あのツーンと感は周りの人にもバレやすくて躊躇しがち。そんな時は、ロールオンアロマを凝りが気になる背中や肩に直塗り。ぐりぐりっと軽く凝りをほぐしながら塗ると気持ちいい!必要量以上出ることがないので、垂れる心配もなくオフィスでも余裕で使えます。

使い方②

眠気覚ましに【こめかみに】

ロールオンアロマは、こめかみに塗ると眠気覚ましにもなります。自律神経を整えて、頭痛がする時にも効果的です。

使い方の注意点!

ロールオンアロマを塗ったところに直射日光が当たるのはあまり良くないと記載されているので、長時間外にいる人は気をつけてくださいね。アロマでの肌荒れが心配ならパッチテストをしてから使ってみて。手首の内側にロールオンアロマを塗って絆創膏を貼り、10分くらいしても赤みが出ていなければ使っても大丈夫ですよ。

直接肌に塗れるロールオンタイプは、オフィスでも自宅でも使える手軽さがいいですよね。肩こりがひどい時やリフレッシュしたいときは、ロールオンアロマに頼っちゃいましょう♡

芸能人やモデルさんにも愛用者が多く、クチコミでも評判の高いロールオンアロマ。

手軽にアロマを楽しむことができるので、 仕事や育児で忙しくてなかなか気分転換できない という方にはとてもおすすめです。

プレゼントとしても喜ばれますよ♪

肩こりに効くおすすめアロマ

アロマ(精油)には色々な種類や効能あります。肩こりには筋肉の緊張をほぐす作用があるものが良いでしょう。また、リラックス効果の高いものや、炎症を抑える役割のあるものもです。実際に肌に塗布してアロマトリートメントをする事で、香りによるリラックス効果を得られます。今回は肩こりに効果的なアロマ(精油)を厳選してご紹介致します。

ユーカリー

ユーカリには、強い殺菌作用や抗ウイルス作用の他、抗炎症作用があるので、こり固まってしまった筋肉の緊張をほぐしてくれるのです。スッキリ爽快感のある香りは、頭をリフレッシュさせてくれますよ。集中力を高め意識を切り替えてくれるユーカリの香りは、疲れてやる気の出ない時にぴったりのアロマです。ユーカリの香りとマッサージで疲労回復を図りましょう。

ラベンダー

深い安らぎのある香りと、リラックス効果のある香りで知られているラベンダーには、頭痛を解消してくれ、筋肉痛や神経痛を癒してくれる効果があります。ストレスからくる疲労や、眼精疲労による首のこりにはラベンダーの香りがおすすめです。ラベンダーの香りで癒されながらマッサージする事で、緊張で固まってしまった筋肉のこりが解消され安眠効果も期待できますよ。

ジュニパーベリー 

どこか爽やかでウッディ調のスパイシーな香りのジュニパーベリーには、発汗作用やむくみ解消効果があります。体を温めてくれ血流を良くしてくれるジュニパーベリーは、筋肉のこりをほぐすとともにむくみ解消の効果もあります。

ジュニパーベリーはキャリアオイルなどと混ぜて、アロママッサージする他に、エッセンシャルオイル(精油)をバスタブに1~2滴いれアロマバスとして楽しめます。アロマバスで血流が良くなった時に、マッサージをする事でだるさが取れ、疲労回復につながりますよ。

ローズマリー 

ハーブの中でも香りの強いローズマリーは、不安定な気持ちを晴れさせて明るい気分にしてくれます。低血圧や冷え性を改善させてくれる効果のあるローズマリーは、筋肉痛やこりをほぐしてくれる効果もあるハーブです。

頭皮のケアにも効果的なローズマリーは、オイルトリートメントなどでキャリアオイルにブレンドして使うことで肩こりからくる頭痛、眼精疲労などにも効果的ですよ。

カモミールローマン

緊張やイライラ、不安を取り除いてくれるカモミールローマンの香りは甘く落ち着きを取り戻してくれる香りです。頭痛や神経痛を和らげてくれる作用があり、アロマオイルを使ってアロママッサージをすれば日々のこりを解消してくれますよ。肌を落ち着かせて炎症を抑えてくれるので、むくみがちなデコルテラインにも効果的です。

いかがでしょうか?蓄積しがちな疲れや、寒い冬で冷えてしまった体、長時間のデスクワークや肩のこりにも、自分好みの癒しのアロマの香りを見つけてセルフケアにチャレンジしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。