Columnコラム

トレッキングは健康に良いだけではない! 

トレッキングは健康に良いだけではなく、もっと奥深い良いことが沢山あるので、少しづつ伝えていけたらと思います。

やっぱり何と言っても長時間の有酸素運動! ですよね!

しかも、山頂を目指して登っているうちに結果的に有酸素運動ができちゃう。

毎週末登っていると、特に下山では足に倍の負荷がかかるので、筋トレにもなります。

筋肉がついてくると基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がると普段の生活でも脂肪燃焼のサイクルも好循環になります。

そうなると結果的に体重が減り、体も引き締まり、当然、健康に良いことは理解できます。

そうなってくると体力もつくし、持久力もついてきます。

すると、元気が出てきて普段でも活力がアップします。

なかなか1人でランニングなどの運動を続けるのは難しいですが、登山なら壮大な景色や高山植物などを楽しみながらできるのも魅力です。

友達や家族、大切な人、大切なパートナーと登山をすると、さらにモチベーションの維持にも繋がり、続けやすいです。

カップルであれば、一緒に登山をしてメタボ予防をすることもできます。

パートナーともに健康であることが一番です!

楽しいと続けることも難しくありません。

週末だけ登るとかでも、続けることで確実に身体は変わってきます。

トレッキングは健康に良いだけではない!

タイトルにも書きましたが、実は、トレッキングは健康に良いだけではないんです!

心にもとっても良いんです!

先ほど、登山をすると筋力や体力、持久力もついて、元気になって活力もアップすると書きました。

そう、強い肉体ができてくると、その強い肉体には強い精神が備わってくるのです!

タフな体にはタフな精神力がついてくるんです!

精神力が強いと言うことは、自分の心を自分でコントロールできることだと思うんです!

様々なことに直面してもそれに対処できる柔軟な心と発想が身に付くと言うことです!

日頃のストレスから解放されて、疲れた心を癒してくれる森林浴や、雄大な壮大な大自然を目の前にすると、自分の悩みが小さく感じたりする経験を、あなたもしたことがないですか?

私はあります!もういつもと言っても良いくらい!

普段のストレスなんてぶっ飛んじゃいます!

実際、このトレッキングや森林浴には、歩行や呼吸のリズムがあり、このリズムが脳神経を活性化させて、セロトニンという脳内ホルモンを普段より多く放出します。

このセロトニンには、緊張や不安を和らげてリラックスさせたり、姿勢を保つ筋肉が活性化し姿勢が良くなったり、顔が引き締まり小顔になったり、頭がスッキリしてポジティブになったり、幸福感が味わえて抗うつ作用だったりと様々な良い効果があるんです!

また、一歩一歩頂上を目指して登っていった時、大きな達成感を得て、さらに下山した時はそれ以上の達成感が得れます。

この達成感が自己成長と自信を促します。

そうなると、さらに心も成長して、結果的に健全な肉体と健全な心が育まれ、健康でいられるのです!

心が健康だとやる気に満ちてきます。やる気に満ちていると元気になります。元気な人にはよく人が集まってますよね。すると色々な物事もスムーズに進みやすいと思います!

さあ次の週末は紅葉も真っ只中になりますのでトレッキングに出掛けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。