Columnコラム

肩こりや首こりに効果的なアロマで疲労をスッキリ解消!

つら~い肩こり、首こりをアロマが楽にしてくれるのをご存知ですか?

慢性的なこりに悩まされている人は多いものです。何だか首や肩がだる重いと気分も晴れませんよね。ひどくなるとこり過ぎで頭痛がするなんてことも!

マッサージに行く時間もなかなか取れないし、簡単にセルフケアできたらいいと思いませんか?

今日は、そんな辛い肩こり首こりに効果的なアロマをご紹介したいと思います。

温湿布で温めるペパーミント

ペーパーミントは、筋肉を緩める作用と痛みを和らげる作用があり、辛い肩や首のこりを楽にしてくれます。スッーとしたおなじみの香りは、肩の重苦しさとともに、不快な気分もスッキリさせてくれますよ。

肌への刺激が強い精油なので、肌に塗布するときは植物オイル20mlに対して精油1~2と、薄めに希釈して使うようにすると安心です。

ペパーミントは、温湿布にするのおおすすめです。洗面器に熱めのお湯を入れて1~2滴精油を垂らしてよくかき混ぜます。そこにタオルを入れて絞ったものを、辛い肩周りや首に当てて温めます。

タオルが冷えてきたら、またお湯につけて温めるのを10分位続けると、ポカポカと温まってとても楽になりますよ。

初心者にもおすすめのラベンダー

アロマと言えばラベンダーというほど、一般的にもよく知られる精油です。初心者の方に最初の1本としておすすめの精油です。

リラックス効果が有名なラベンダーですが、様々なシーンで大活躍のこの精油は、もちろん肩こりにも効果あり!!他の精油との相性もよく、苦手な香りとブレンドすることで使いやすい香りにしてしまうのも、優秀なラベンダーの特徴です。

血行が悪くなることで起こると言われる肩や首のこりですが、同じ姿勢が続くだけでなく、自律神経のバランスが乱れてしまうことでも血行が悪くなってしまいます。ラベンダーには、自律神経のバランスを整えてくれる作用と痛みを抑える作用で、辛い肩首こりから救ってくれますよ。

アロマバスもおすすめですが、ラベンダーとローズマリーをブレンドしたオイルを、カバンに常備しておけば仕事中のブレイクタイムに、ちょとひと塗りすることで、こりがひどくなるのも予防できますよ。

低濃度の使うのがポイントのローズマリー

血行促進効果の高い、ローズマリーも肩や首のこりの解消に役立つ精油です。

ローズマリーはいくつかの種類があるのですが、中でもカンファ―は低濃度で使うことで血流が良くなるので、血行不良のこり解消にはもってこいです。

どの精油でも効果を高めるのにたくさん使えばいいってことはなく、むしろトラブルの元になってしまいますが、ローズマリーカンファ―の肩こり解消効果のポイントは、低濃度で使用することですので入れすぎは逆効果になりますから、くれぐれもお気をつけくださいね。

でも、低濃度ってどのくらい?と思いますよね。通常のボディトリートメントに使うときは、1~3%に希釈することが奨められています。

20mlの植物オイルに混ぜる精油は2~4滴にしておけば1%以下になるのでOK。ハーブ系のフレッシュな香りが、身体も心もスッキリとさせてくれますよ。

仕事中でもOKのジュニパー

森林浴をしているような香りのジュニパーには、末梢血管を拡張して血行を促進する効果があります。ジュニパーはむくみ解消に効果があることでも知られる精油ですが、老廃物の排泄を促す作用があり、リンパなど体液循環の滞りが原因のこりの解消にも効果を発揮してくれます。

集中力もアップしてくれるので、仕事中に使うと肩こり解消しながら仕事効率をアップさせてくれますよ。

オリジナルブレンドでコリを解消しよう

肩こりや全身をマッサージするアロマも、エッセンシャルオイル(精油)やキャリアオイルを使えば簡単に自分でもブレンドオイルを作ることが出来ますよ。自分好みの香りをブレンドして、疲れを癒してみませんか?

セルフトリートメントにおすすめのアロマブレンド

自宅でも簡単にできるセルフトリートメントでも、エッセンシャルオイル(精油)の効果やコリの部位などによって使い分けるとより効果的です。

・ローズマリー、ラベンダー

緊張などで肩がこり固まってしまい、なかなか気が緩まない時はこちらのブレンドがおすすめです。血行を良くして、緊張をほぐし、むくみを改善してくれますよ。ストレスを緩和してくれる効果もあるので、睡眠前にマッサージするだけで安眠効果が高まります。

・カモミールローマン、ゼラニウム、ブラックペッパー

偏頭痛や不眠が続く時は、少しスパイシーで甘いこちらのブレンドがおすすめです。筋肉の炎症を和らげて、緊張をほぐしてくれるので、片頭痛や頭痛を和らげてますよ。その他にも、体を温めてくれるので冷えも防止してくれます。

・ペパーミント、レモン、ティートゥリー

爽やかで清涼感のある香りは、森林浴をしているようなリラックス感を与えてくれるので疲れ切ってしまった頭をスッキリさせてくれます。殺菌効果もあるエッセンシャルオイル(精油)でのブレンドで炎症を抑えて疲れを癒してくれますよ。

お好みのエッセンシャルオイル(精油)合計5滴程度と、お好みのキャリアオイル25mlを用意し、この2つをよく混ぜたら完成です。セルフトリートメントでエッセンシャルオイル(精油)を使う時は、濃度を薄めるためにキャリアオイルを使うと良いでしょう。

エッセンシャルオイル(精油)には、ものによって刺激が強いものや妊娠中は使用を控えた方が良いものもある為、実際に使う際には注意事項などを見てブレンドしてくださいね。

肩や首こりを解消するには、ただ香りを嗅ぐだけでなく、希釈してトリートメントオイルを作って塗る方法やアロマバス、温湿布が効果的です。

肩こりに効くと言われている塗り薬では、たいして効果がない肩こりも解消してくれるのでアロマを愛用しています。

アロマを上手に取り入れて、辛い症状にサヨナラしましょう。慢性的な首、肩こりもアロマで悩み解消です。

アロマってすごいと思いませんか? 

大地の恵みがたっぷりなエッセンシャルオイルで風邪の症状を緩和しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。