Columnコラム

香りで心身が一瞬に変化するエッセンシャルオイルの作用 その速さわずか”0,2秒”のスピード

香りには一瞬にして心を揺さぶる力があります。よい匂いを嗅いだだけで、ふっと力が抜けたり、思い切り深呼吸をすることがあります。

 何かにぶつかった時、「痛い!」と反射的に感じますよね。傷みの刺激が脳に伝わるまでの時間は約0.9秒と言われています。それに対して、鼻から入った香りが脳に伝達されるまではわずか0.2秒。私達が自覚している以上に、とても速いスピードで伝達されているんですよ。」

 鬱っぽい気分を吹き飛ばしたり、落ち着かない気分のときに好きな香りで心を静めたり、一瞬で気分が切り替えられるのなら、暮らしの中でいろいろ役立てることができそうですね。

 傷みよりも敏感に感じとっているなんて、意外でしょ!「一瞬で脳に伝わり、心身になんらかの反応を及ぼすことがよくわかると思います。香りというのはほんの一瞬で気持ちを切り替えたり、リラックスさせてくれる力を持っているんです。」

  いい匂いを嗅ぐと張り詰めていた気持ちがゆるむのを感じることもあるかもしれません。

私たちは、普段呼吸を意識していませんが、浅い呼吸を繰り返しているのが私たちの現状です。

深呼吸をして森林にいるような空気を吸い込む、アロマセラピーの精油があれば都会にいても、それが可能です。例えば、ローズ精油が、いつもどおりの部屋の空間を、スパやサロンにいるようなちょっと贅沢な気分にしてくれることもできるのです。

精油はあなた自身、生活の変化に対してどのようにも合わせてくれます。そこが精油の魅力とも言えます。大地の恵みがたっぷりなエッセンシャルオイル、精油成分が体内に取りこまれると、脳が支配する自律神経系統、内分泌系統そして免疫系統に対して作用します。

 たとえばラベンダー精油には鎮静作用、不眠に対しての作用があることは研究結果で実証されています。精油はこれまでも香料として利用されてきましたが、心とからだへの「作用」としての香りは、いまや補完医療領域やストレス社会のなかで働き方改革制度のなかでも積極的に企業にも取り入れられています。

 そして、全ての動物にとって、嗅覚は生命を維持する上でなくてはならない最も大切なものです。甘い花の香りを嗅いで優雅な気持ちになったり、腐った食べ物の嫌な臭いを瞬時にキャッチして食べずにすむのも、嗅覚が働いてくれるおかげです。

また、植物にとっての芳香物質の役割は、植物が受粉したり種子を運んだりするために昆虫などの生き物を引き寄せる「誘引効果」その逆で昆虫などに摂食されることを防ぐ「忌避効果」、カビや有害な菌の発生を防ぐ「抗真菌・抗菌効果」などさまざまなものがあるといわれています。このように、種を保存していくために植物が作り出した天然の化学物質を集めたものがエッセンシャルオイルです。1種類の精油につき複数の成分が含まれていて、多様な効果を併せ持っています。ではあなたにとってどんな精油を選べばいいでしょうか?

アロマ初心者の方にオススメの精油をご紹介いたします。

香りの選び方

柑橘系の香り、フローラルな香り…香りってたくさんの種類があって、どう選べば良いのか悩みますよね。

「嗅いでみて一番いい香りだなと思う香りが、その時の自分に必要な香りであることが多いです。同じ香りでも日によって好きだと思ったり、苦手だと思ったり、その時の体のコンディションや気分によって、香りの好みは変わるんですよ。」

自分好みの香りは変わらないと思っていました!体調で変化するものなんですね。

でもたくさんある香りの中から、何を選んだら良いのでしょうか。

「もしも香り選びに迷ったら、様々な症状に万能なラベンダーや、オレンジ、レモン、ゆず、グレープフルーツなどのシトラス系がお勧めです。苦手という人が少なく万人に好まれる香りなので、初心者の方でも楽しめます。」

どんな匂いか、想像できる香りからトライしてみると始めやすそうですね!

道具が無くてもOK! 手軽な楽しみ方

アロマというと、アロマポットやアロマディフューザーなど、道具が必要なイメージ。初心者にはとっつきにくい気がします。

何か手軽に楽しめる方法はないでしょうか?

「もちろんアロマポットやディフューザーを使う方法も一般的ではありますが、難しく感じる方にはティッシュにアロマオイルを何滴か垂らしてお部屋に置いておくという方法もお勧めです。

特別な道具がなくても、アロマオイルさえあれば誰でも手軽に楽しめるんですよ。」

 テッシュだけでOKとは!これはお手軽ですね。

さらに、朝シャキッと起きたいときにおすすめの使い方も教えてもらいましたよ。

「まずシャワーを浴びるとき、アロマオイルを2滴くらい浴室の床に垂らしておくんです。

すると、シャワーの湯気と一緒に香りがふわりと立ち上って気分もリフレッシュ!

爽やかに1日をスタートできます。アロマオイルが直接皮膚に触れない点も安心ですよ。」

これなら準備も要らないので、慌ただしい朝の支度の合間でもできそうです。

朝の支度時間はバタバタしがちですが、リフレッシュできたらその後の効率も上がりそう!

いかがでしたか?アロマの世界が少し身近に感じられたでしょうか?

精油ってすごいと思いませんか? 

大地の恵みがたっぷりなエッセンシャルオイルで若々しく綺麗に過ごしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。