Columnコラム

『キレイになるためのトレッキング』登山は最高のエクササイズ!?女性に嬉しいことだらけ

トレッキングエクササイズを兼ねて紅葉燃える三重県と滋賀県にまたがる標高1,212mの御在所岳(ございしょだけ)に行ってまいりました。春夏秋冬それぞれに大自然の表情を楽しませてくれる人気のスポット。なかでも秋の紅葉シーズンになると、黄・オレンジ・赤…と、木々が鮮やかな色を差す絶景ポイントとなるため、県内外から多くの人が訪れます。コースもいろいろあり巨岩もありスリル満点で紅葉と共にとても楽しめますのでオススメの山です。中腹からは視界がひらけ伊勢湾までもが広く見渡せます「ドカーン!」目の前には巨岩も現れました。御在所岳のあちこちで、おもしろい形をした岩が見られます。

御在所岳の紅葉の見頃は、例年山上エリアが10月中旬~10月下旬ごろ、中腹エリアが10月下旬~11月中旬ごろ、そして温泉街エリアが11月中旬~11月下旬ごろ。と、上から順に下りてきます。

今日は健康や美容のために「運動しなきゃなあ」と思い、運動をはじめたけれど、仕事も忙しく中々続かない・・という方も多いのではないでしょうか。そもそも、日常の中で運動習慣を作るのって意外と難しいですよね。「美容や健康のために、身体づくりをしたい!」と思っている女性にぜひおすすめしたいのが、『キレイになるためのトレッキング』です。

『キレイになるためのトレッキング』が女性におすすめの理由

近くの低山でも、驚くほどの活動量!実は、片道2時間程度の低山でも、ハーフマラソン以上のエネルギーを消費する場合も!

有酸素運動で、効率よく脂肪燃焼効果をUP!               長時間、負荷の軽い運動継続するため、有酸素運動を行うことができます。効率よく脂肪燃焼効果を高められます。 

ヒップアップ&体幹強化に効果的!

トレッキングは全身の普段使わない足やお尻の筋肉、体幹を使いながら歩くので、自然と身体が鍛えられヒップアップ等、美容に嬉しい効果が期待できます。

心地の良い疲労感+心身共にリフレッシュ

自分に合った山で無理なく登ることで、心地の良い汗をかきながら登ることができます。また、山の景色を楽しみ、自然に囲まれながら運動することができるので精神的にもリフレッシュ!

アロママニアがオススメのトレッキングで新呼吸

何と言っても森の中で深呼吸すると気分が落ち着き、さわやかさを感じます。これは森林浴効果と呼ばれているもので、森林の樹木が放出しているフィトンチッドが、脳内のアルファ波(α波)を増加させるからです。心身状態はリラックス・瞑想・集中・没頭・カン・ひらめき・リフレッシュなどの効果が増幅します。  そして、普段街で使っているマスクと自分の好きなエッセンシャルオイルを持参して行きトレッキング中にマスクにエッセンシャルオイルを数滴垂らし、マスクをしたまま深呼吸してください。森のなかのフィトンチッドと精油の良い匂いでもうこれはリフレッシュ間違いなしです。超オススメです。是非試してくださいね。

トレッキング初心者にこそおすすめしたい!気持ち良く有酸素運動を続けられる『キレイになるためのトレッキング』

登山は長時間、負荷の軽い運動を継続的にする有酸素運動。効率よく脂肪燃焼効果を高められ、まさしく「美容・健康効果」を得るには最適なんです。    「効果的に行うペースの目安として、会話ができる余裕を持って呼吸ができるくらいが丁度良いです!有酸素運動の基準にもなる最大心拍数の70%を上回らないことがポイントなので、心臓がバクバクするほど負荷をかけず一定のペースで登りましょう。自分のペースで無理なく気軽に登ることができる低山は、体力に自信のない人や、登山初心者の方におすすめです!」             トレッキング未経験の方は、「登山は大変そう」とハードルが高いイメージもあるかと思います。しかし、『キレイになるためのトレッキング』では、決して「過酷」ではなく、気持ちの良い汗をかきながら無理なく登るのがおすすめなので、ビギナーの皆さんにもぜひチャレンジしていただきたいです。美しい自然に癒され、友人と会話を楽しみながら登れるので、ちょっとした週末のレジャーとしても楽しめます。

登りはヒップアップ効果!足を正しい位置に降ろしてスムーズに登る

登りの際、身体より先に足を前に出して登ろうとすると、すぐに疲れてしまいます。特に、高い所に足をかけて登ると、疲労が大きくなるそう。足だけに負担をかけてしまうと、筋肉がつきすぎて足が太くなってしまうことも・・・!   疲れにくく、正しい登り方は、「できるだけ小さな段差を選び、前重心で身体の下に足を置くようにして歩くこと」。このように歩くと、足の筋肉だけでなく、普段あまり使わない、お尻の後ろ側の筋肉も使うことができ、ヒップアップ効果もあり骨盤が起きてお尻の位置もアップし、姿勢の改善にもつながります」

行動食では、美容効果の高い栄養素を取り入れる

『キレイになるためのトレッキング』の際の行動食は、美容や健康に役立ってくれる栄養素がたっぷり詰まっている、ドライフルーツやナッツ類がおすすめです。今回持参したのは、ドライいちじくとアーモンドやくるみ等のナッツ類。「特にドライいちじくはカルシウム・カリウム・鉄分などのミネラルが豊富で、鉄分は貧血予防、カリウムは余分な塩分を体外に排出する作用があるので、むくみ防止や高血圧に効果的なんです」

また、日本人が不足しがちな食物繊維が豊富で、女性にうれしい栄養素がたくさん!甘酸っぱくて、ぷちぷちの食感がクセになり、美味しくいただけます。

山頂で絶景を楽しみながらストレッチ。新鮮な空気を身体へ吸い込む

今回登った三重県御在所岳はロープウェイもありルートバリエーションもあり、巨岩が多くロッククライミングもできて初心者にも経験者にもおすすめです。山頂付近にはレストランやレクレーション施設もあり、ゆったり過ごせます。絶景を見ながらゆったりとストレッチをして、山頂のキレイな空気を身体の中に取り込めます。室内で行うトレーニングとは比べ物にならないくらい心も身体もリフレッシュすること間違いなしです!是非お出かけくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。