Columnコラム

サイプレスの効果効能|疲れた心を癒し穏やかな気持ちにさせてくれる。山好きにはたまらない精油です。

フィトンチッドたっぷりで、疲れた心を癒し穏やかな気持ちにさせてくれる神聖な香りのエッセンシャルオイルです。部屋にサイプレスの香りが広がるとまるで森の中に妖精がいるような感じで、私がとっても気に入っている精油です。朝日があたるリビングでサイプレスの匂いを嗅ぐと、まさに森林浴といった感じでとってもオススメです。

植物の特徴

サイプレスは和名ではイタリアイトスギと呼ばれる常緑の高木。その枝から抽出されるオイルは、元気をチャージしてリフレッシュできる、みずみずしくクリーンな香り。スパやトリートメントなどにもよく用いられ、ディフューズにも適しています。モノテルペン類が含まれるため、オイリー肌が気になる方におすすめです。心を落ち着けながら同時に盛り上げるはたらきがあるため、人生の転機や喪失感を感じているときにディフューズするとよいでしょう。

さっぱりさわやかな香りがするサイプレスのオイルは、活力やエネルギーを与え、塗布することで感覚を高めてくれます。よって私は長時間のトレッキングやランニングの前に、足の甲や足に塗布し、元気とやる気を促進しエネルギーを活性化しています。

地中海沿岸地方が原産です。樹齢は50-60年ほどになります。樹高は25-45mで、常緑の高木性針葉樹です。茶色の球形の実がなります。

心への効能

ほっと安らぐような、どこか懐かしいような森林系の香りを持つサイプレスの精油。アロマテラピーでは鎮静作用を持つ精油の一つとしてストレスを感じている時や、イライラ・不安がある時に心を落ち着けてくれる香りとして取り入れられています。不快な気分変化はもちろんですが、緊張していたり嬉しいことがあった時など、気分が昂ぶり浮ついてしまっている場面で冷静さや判断力を取り戻す手助けに取り入れられています。不安・気持ちの揺れを抑えて安らぎ感を与えることで、集中力を取り戻したり、心のつっかえ・わだかまりを軽減する働きがあるという説もありますよ。

体への効能

サイプレスは体全体のバリア機能を高めます。つまり免疫力を高め、咳や喘息を抑えます。体内の水分を調整する機能もあるため、それは老廃物の排出、むくみやセルライトの除去にも効果的です。それらはダイエットの際にも役立ちます。婦人科系のトラブルにもよく、月経の不調や更年期にもいいと言われています。

皮膚への効能

サイプレスのエッセンシャルオイルは肌に対しても様々な手助けをしてくれると考えられています。毛穴や皮膚のたるみを引き締める収斂作用を持つと考えられることから、脂性肌やイチゴ鼻・毛穴の黒ずみが気になる方・たるみが気になるお肌のケアなどにも用いられていますよ。皮脂分泌調整作用があるとされていることから、特に脂性肌・ニキビケアに役立つ精油と考えられています

抗菌・消臭剤として

サイプレスの持つ殺菌・抗菌特性は雑菌などの繁殖を抑えて周囲を清潔に保つだけではなく、バクテリアの繁殖を抑えることで消臭効果にも繋がります。収れん作用によって汗や皮脂を抑える働きも期待できるためデオドラント(消臭)に優れた精油としてもサイプレスは使用されています。フットバスに数滴サイプレス精油を落とすことで足の臭い対策に役立ちますし、ヒノキに近く人を選ばない香りであることからお年寄りや男性にもアロマバスとして受け入れられやすいのもメリット。

もちろん体臭対策だけではなく、空間や小物類の抗菌消臭剤としても活用できます。ぬめり・臭いが気になる水回りのお掃除に活用したり、洗濯物の部屋干し臭対策になど使い方は様々。デュフューザーで拡散したりカーテンなどアロマスプレーとして吹きかけておくと、お部屋の消臭だけではなく、風邪予防にも役立ってくれるかもしれません。

体への効能

・抗菌作用・抗感染作用・抗リウマチ作用・制汗作用・鎮静作用

・デオドラント効果・利尿作用・神経強壮作用・収れん作用

・強心作用・血管収縮作用・女性ホルモン調整作用

肌への効能

・収れん作用・むくみの緩和・水分調整作用・脂性肌やニキビ肌の殺菌

・浄化作用

髪への効能

・頭皮の引き締め・頭皮の清浄

おススメ使い方

芳香浴、沐浴、ボディー・ハンドケア、ヘアケア、スキンケア、ホームケア、ハウスキーピング

精油のブレンド

香りの相性がいいブレンド

柑橘系、樹木系の香りと相性がいいです。

ハーブ系・・・クラリセージ 柑橘系・・・オレンジグレープフルーツベルガモットマンダリンレモン フローラル系・・・ワイルドカモミール オリエンタル系・・・ジャスミン 樹木系・・・ジュニパーバーチ

最後に成分的に見ても、サイプレス精油は森林揮発性物質(フィトンチッド)の一つであるα-ピネンが主成分。俗に“森林浴効果”を持つと称されるように、α-ピネンは森林浴をしている時と同じようなリラックス効果とリフレッシュ効果を与えてくれると考えられています。そのほかリモネンなどの成分にも鎮静作用やリフレッシュ効果が期待されていますから、合わせて心の安定をサポートしてくれるでしょう。気持ちのトラブルに対して幅広く取り入れられている精油の一つです。

アウトドアー山好きな人にはとってもオススメの精油です。

アロマってすごいと思いませんか? 

大地の恵みがたっぷりなエッセンシャルオイルで若々しく綺麗に過ごしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。