Columnコラム

旅するアロマ スプレー 簡単・手軽にホット一息つきたい時に

旅先や出張、そんな時にわたしが欠かせないのがアロマ スプレーロールオンフレグランスです。旅の予定が決まるとまず準備はアロマ スプレーとロールオンフレグランス作りから始めるといってもよいほどハマっています。乗り物や旅館、ホテルといったいつもと違う空間で、気になるのは匂いと衛生状況で、特にトレッキングに行くときの山小屋では必需品になってます。それほど神経質ではありませんが、やはり不特定多数の人が触れるものには抵抗を感じてしまうこともしばしばなんです。そんなとき、エッセンシャルオイルの香りの効果と殺菌効果が心理的・物理的環境をリフレッシュしてくれるんです。今では私にとってベストな旅のパートナーです。ではとっておきのアロマスプレーをご紹介します。

・虫除けスプレー

森や山、暑い国に行く時の必需品。場合によってはマラリア感染が心配な国もあります。山では蚊やハチ避けに手離せません。ハーブの畑を訪ねる時にも防虫対策になります。オーソドックスにシトロネラレモンユーカリなどをベースにミント柑橘系を加えて香りを調整します。市販の防虫スプレーよりはるかに香りが良くて、肌にも優しいので、お友達にも喜ばれます。常に新鮮なものが使え。強さも自分で調整できるのでアウトドアーでは大活躍です。ただし、花のエッセンシャルオイルは虫が寄ってくるのでブレンドしないように注意してください。

・ベッドスプレー

防虫にも重なりますが、どんなに高級なホテルでもベッドまわりに意外といてるのがダニやノミです。また知らないところで安眠できて睡眠中の精神的な安心を確保するためのブレンドをしたりします。イランイランラベンダー 、パチュリといった好きな香りに、防虫と殺菌を兼ねてクローブシナモンリーフなどをブレンドして熟睡モードに入ります。

・リフレッシュスプレー

乗り物の中でリフレッシュするためのスプレーで、ちょっと気分が悪くなったり、雑菌が気になる時、飛行機の中でひと眠りした後や乾燥が気になる時などに使います。ローズラベンダーなどは、スキンケア効果がありつつ殺菌効果もあるので重宝です。

・脚、リラックススプレー

歩き疲れた脚、また1日履いた靴にスプレー。旅行中は同じ靴を履き続けねばならないこともよくあります。トレッキングでは長時間歩行して靴の中でも汗をたくさんかきます。そんな時にスプレーしておくと身体も心もリフレッシュします。レモン、ライム、ミント、ティートリー等など爽快感のあるエッセンシャルオイルを選びます。

・バス&シャワースプレー

スプレーなら浴室でアロマテラピーを楽しむのも手軽です。シュッと一拭きすれば一瞬にして場の空気が変わりリラクゼーション気分になります。バスルームのスチームとアロマの匂いで深呼吸をすると疲れも吹っ飛び充実したバスタイムを過ごせます。

・エッセンシャルオイルを使った旅するアロマスプレーオススメレシピ

リラクゼーション

ハーブとシトラスが調和した香りは、深いリラックス感に包まれます。    ラベンダーやゼラニウムのハーブとシトラスの調和した“リラックス”ブレンドは、誰にでも好まれる香りで、リビングや友達と過ごすときなど様々なシーンに似合います。

ナイトタイム

一日の疲れを優しく癒す、穏やかなフローラル調の香り。          ラベンダーやローズの穏やかでフローラルの“ナイトタイム”のためのブレンドは、心地よいリラックス感で、甘い夢の中へ連れていってくれるような香りです。 

メディテーション

ウッディーな奥深い香りで、穏やかな瞑想のひとときへ           忙しい日々に。日常から切り離された「自分のための」時間を。       サンダルウッドやフランキンセンスの、深く豊かな精油ブレンド。      深呼吸を誘うようなあたたかくスッキリした香りが、感覚をよりはっきりとさせてくれます。つい何事も考えすぎてしまう頭と心をリラックスさせるひとときに。瞑想や禅などの、心との対話時間にぴったりの香りです。

クリアフレッシュ

空気をキレイに。爽やかなシトラスグリーンの香り。            ペパーミントやレモンの清涼感のあるブレンドは、空間をすっきりとしたクリアな雰囲気で満たします。まさに“クリアフレッシュ”な香りをお楽しみください。香りでリフレッシュしたいとき、気持ちを新たにしたいときにも。

その場の空気をいつでも快適にする、植物の香りがある暮らし。       心地いいと感じる香りの中で過ごす時間は、心も体も自然体に戻るひととき。 旅先でのお部屋やシーン、時間にあわせて選べる香りで、リラックスした時間をお過ごしください。

アロマってすごいと思いませんか? 

大地の恵みがたっぷりなエッセンシャルオイルで若々しく綺麗に過ごしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。