Columnコラム

フルーティで果実味溢れる香りが大人気!「オレンジスイート」精油(エッセンシャルオイル)の成分や効能・使い方

一瞬で疲れた心に、元気と勇気を取り戻すアロマでも人気上位の香りとして有名なオレンジスイート。柑橘系特有の甘い香りで、気持ちをリラックスさせる効果を持つ製油です。また、胃腸の働きを助ける作用で、消化を助けるともいわれています。果汁を搾る際に果皮から摂るオレンジの精油は、大量生産のため、コスパに優れてブレンドにも大活躍でヘビーローテーション間違いなしです。その香りはエッセンシャルオイルを使って手軽に楽しむことができます。今回は身体と心に作用するオレンジスイートの効能や、おすすめの使い方などをご紹介いたします!

心への効能

リラックスし、エネルギーの循環を促す作用があります。特に完璧主義の人は、ストレスや欲求不満をためてしまいがちです。そんなときエネルギーが滞ってしまっています。オレンジは、考え方に柔軟性を与え、楽観性と楽しむ感情を与えてくれます。もっと気楽に毎日を楽しむことを思い出させてくれます。

体への効能

消化器系の不調に働きかける最もいい精油のひとつです。基本的に消化器系のエネルギーの滞りがあるときに、循環を促す作用があります。そのため、消化促進、食欲増進、腹痛、悪心嘔吐などにいいと言われています。便秘や過敏性腸症候群にもいいと言われています。また、エネルギーの滞りに伴う、頭痛や緊張を和らげます。

皮膚への効能

スキンケアにもとても有効で、炎症を抑えます。また、乾燥肌の保湿や、タコにもいいと言われています。

おススメ使い方

芳香浴、沐浴、ボディー・ハンドケア、ヘアケア、スキンケア、クリーム、フレグランス、ホームケア、ハウスキーピング

香りの相性がいいブレンド

柑橘系の香りなので、ハーブ系とフローラル系のエッセンシャルオイルとは基本的によく合います。スパイス系とも合わせやすい香りです。

ハーブ系・・・アンジェリカクラリセージローズマリー
柑橘系・・・柑橘系全般
フローラル系・・・ゼラニウムネロリラベンダーローズ
スパイス系・・・クローブコリアンダーシナモン
オリエンタル系・・・ジャスミンパチュリ
樹木系・・・プチグレンローズウッド
樹脂系・・・フランキンセンスミルラ

リフレッシュしたいお部屋の空間演出に

お部屋にアロマの香りを漂わせると、そのエッセンシャルオイルが持っている効能を感じながら過ごすことができます。もっとも一般的な使い方かもしれません。リビングや寝室などで気分をかえたい時にも効果的です。

ゆったりとアロマバス

バスタイムは一人でプライベートな時間を満喫できます。そんな時にアロマで癒されてはいかがでしょうか。使用方法は湯船に3~6滴ほどエッセンシャルオイルを垂らし、よくかき混ぜてから入浴するだけです。

マッサージでリラックス

アロママッサージはよく耳にしたこともあると思いますが最も効果を感じやすい方法です。お肌のメンテナンスはもちろん、鼻から香りを楽しめます。注意していただきたいのは、必ず、キャリアオイルなどと混ぜて使用するようにしてください。原液で直接大量に肌に塗ってはいけません。

エッセンシャルオイルのパワーは素晴らしいものがあります。その中でもオレンジスイートは身近に感じられる分かりやすい香りで、元気の出る香りでもあり、精神を落ち着かせる香りでもあります。使い方も様々。自分のライフスタイルにあったアレンジの仕方見つけてみてくださいね!

アロマってすごいと思いませんか? 

大地の恵みがたっぷりなエッセンシャルオイルで若々しく綺麗に過ごしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。