植物油脂の中でも特にマッサージ等で使われるベースとなる油脂をキャリアオイルと言います。アロママッサージでは、精油はそのままでは濃度が濃すぎて肌に直接付けられないため、オイルに薄めてから肌に使用します。精油の脂溶性の性質を利用しています。そういった精油の有効成分を効率的に皮膚へと運ぶ(=carry)ことから、キャリアオイルと言われます。
シリーズで代表的なキャリアオイルをご紹介致します。
まずは、アルガンオイルからご紹介します。
お肌と髪に嬉しいスーパーオイル アルガンオイル
「モロッコの黄金」とも呼ばれるアルガンオイル。
オリーブオイルを凌駕するともいわれる美容成分や肌馴染みの良さが話題となり、今や美容オイルの代表格のひとつと言っても過言ではありません。
アルガンオイルは、モロッコの南西部にしか育たないとされるアルガンの木(アルガンツリー)の実の種から搾られるオイルです。
砂漠の中で深く根を張り、水分と養分を蓄えるアルガンの木。
そんなアルガンから採れるオイルにはさまざまな美容成分が含まれているといわれ、肌馴染みがよく優れた美肌効果をもつとして珍重されています。
200個の実からわずか50mlのオイルしか搾ることができないというアルガンオイル。
固い殻を割って核を取り出し、油を搾り出すという生産方法にも手間がかかり、モロッコ国内でも貴重な恵みとされているようです。
アルガンオイルの成分
アルガンオイルの主成分はオレイン酸とリノール酸です。他に、カロテン、トコフェロール、キサントフィル、トリテルペンアルコール、ステロールなどの微量成分も含んでいます。
特にトコフェロール(ビタミンE)はオリーブオイルの数倍も含んでいるそうで、その抗酸化作用により、アルガンオイル自体も酸化に強く、劣化しづらい油であるといわれています。
アルガンオイルの効果効能
皮膚軟化作用、保湿作用、エモリエント効果、抗酸化作用など
保湿作用
アルガンオイルは肌の奥に浸透します。肌の各角層の間にある細胞間脂質に作用し、水分と油分のバランスを保つ作用があります。
エモリエント効果
エモリエント効果は肌を柔らかくし、水分を保ち、栄養分を吸収しやすくする効果です。アルガンオイルはこの効果に優れています。
肌細胞を活性化する
アルガンオイルは細胞を活性化させ、新陳代謝を高め、肌のターンオーバーを正常にします。これはアンチエイジングにもつながります。
肌のキメを整える
アルガンオイルでのマッサージは、角質を取り除き、肌を健康に保つので、肌のキメが整い、美白にもつながります。肌の弾力も取り戻します。
洗顔後の肌にブースターとして、アルガンオイルを数滴取り顔全体に馴染ませていくと、その後に付ける化粧水などの浸透力が高まって、モチモチ肌に導いてくれます。
これからの寒い季節や乾燥が気になる場合には、美容液やクリームなどにアルガンオイルを混ぜて使用することをおすすめします。乾燥しやすい目元や口元や、年齢が出やすい首元などは、特にアルガンオイルでのケアでしっかり保湿してあげましょう。
頭皮ケアに最適
アルガンオイルは頭皮やヘアケアにも有効です。数滴たらして頭皮マッサージをした後にシャンプーすると、毛穴の汚れが取れ、頭皮を健康に保たせてくれます。
ヘアケアにも
ヘアパックに混ぜたり、少量をセットするときやドライヤー前に髪にすりこむことで、髪に適度な油分と栄養補給ができ、髪をさらさらに保つことができます。
エイジング効果
天然のビタミンEが豊富なことから、アンチエイジングにとても効果的です。活性酸素を除去してくれる、その他の抗酸化物質(ビタミン、ポリフェノールなど)も多く含まれています。
アルガンオイルの使い方:髪や頭皮に
アルガンオイルと言えば、髪にいいというイメージがある人が多いのではないでしょうか。実際、アルガンオイルの様々なヘアケア商品が売られています。髪や頭皮へのおススメの使い方です。
頭皮マッサージに
アルガンオイルを数滴頭皮にもみ込んでマッサージをします。髪が邪魔して頭皮にあまりつかないことがあるので、直接頭皮にきちんともみ込むことが大切です。その後、できればタオルやラップで頭を覆い、蒸すようにして2,30分放置すると、より浸透します。その後シャンプーをしてください。毛穴の汚れが取れ、皮脂のバランスを保ち、頭皮を健康にしてくれます。その後生えてくる髪の健康にもつながります
髪の保護に
髪を洗った後、タオルドライをした後に、数滴髪にもみ込みます。その後ドライヤーをします。髪にハリ、コシ、うるおいを与えると共に、熱からのダメージから保護してくれます。また、乾いた髪にも使用できます。セット前やパサつきやダメージが気になる時に、アルガンオイルを数滴もみ込んでください。
アルガンオイルの使い方:顔やボディーに
効果効能の項目で述べたように、髪だけでなく、アルガンオイルは肌にいい作用が沢山あります。
顔のマッサージ
フェイスマッサージをすることで、肌のキメを整え、保湿し、ターンオーバー正常にします。成熟肌やニキビ肌にとてもいいです。適量をとり、顔全体を優しくマッサージします。マッサージのやりすぎは、逆にニキビを増やしてしまう可能性もあるので、頻度に気を付けてください。
クリームやローションに
マッサージより手軽にできるスキンケア方法は、化粧水やクリームに1,2滴混ぜて、通常通り使う方法です。アルガンオイルを材料にして、一から作るれば、栄養素をふんだんに使ったものになるのでお勧めですが、使っている化粧水やクリームに混ぜるだけでも効果的です。
お好きなエッセンシャルオイルと一緒にアロママッサージがオススメです。
キャリアオイルにエッセンシャルオイル(精油)を希釈(溶かして薄めること)してマッサージオイル(トリートメントオイル)を作り、身体に塗布してマッサージを行います。深い精神的リラックス効果をもたらすと共に、体液の流れを促進しながら、皮膚からエッセンシャルオイル(精油)の成分を体内に浸透させることで、高いアロマテラピー効果を心身に取り入れることができます。マッサージオイルを作る際には、マッサージに関しては、とりわけ難しい技術が必要というわけではありません。作ったオイルを、マッサージしたい部分に塗布して、エッセンシャルオイル(精油)の香りとタッチングの心地よさを感じながら、優しく指と掌を滑らせてください。
マッサージオイルの作り方
(50mlのキャリアオイルを使う場合)
- キャリアオイル50mlを量ります。
- エッセンシャルオイル(精油)10滴をキャリアオイルに加え、かき混ぜて、マッサージオイルを作ります。
- 作ったマッサージオイルを、身体に塗布して優しくマッサージします。
いかがでしたか?1年の疲れをお好きなエッセンシャルオイルと
キャリアオイルをブレンドしたマッサージオイルで身も心も
癒してくださいね。