Columnコラム

香りを使って、学力アップ!受験生にオススメ、アロマの香りは速攻で脳神経を刺激!

集中して勉強するために、あなたがすることってなんでしょう? 耳栓をして周囲の音をカットする? はたまたヘッドフォンで音楽を聴く? 人によっては図書館に移動するなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。でも実は「香り」が重要な一因にもなるようです。

イギリス、フランス等のヨーロッパでは「香りを整える」という習慣があります。

学生たちは、自ら勉強の前に部屋に香りを焚いて、勉強に向かう環境作りを自分自身でやります。匂いによって気分を切り替え、勉強に集中しやすい環境を作るのです。オススメの香りは、

集中力を高めるローズマリーや、リフレッシュ感のあるペパーミント、レモンやグレープフルーツ、ヒノキがオススメです。

芳香浴で入った匂いは、脳で知覚化され、脳下垂体を刺激します。

その結果、緊張を緩める、集中力を高める、記憶力を高めるなどの効果が得られます。

また、勉強に集中した後は疲れた脳を休ませてあげることも大切です。

そんなときに支えとなってくれるのがラベンダー。リラックス効果に優れ、脳の興奮や緊張を沈めて心身を落ち着かせる働きがあります。

簡単なおすすめの使い方は

アロマオイルは、アロマポットやアロマディフューザ以外にも使用方法があります。

●ノートに精油を垂らす よく使うノートにアロマオイルを一滴垂らしましょう。そうすることで、道具を使わずともアロマの効果を得ながら勉強することができます。

●起き抜けにペパーミントのアロマを焚く 眠気覚ましにぴったりなのがペパーミント。交感神経を刺激し、気持ちをシャキッとさせる効果があります。朝に弱く、午前中にぼんやりしてしまいがちという人でも、アロマの力を借りれば朝からパフォーマンスを上げることができます。

●エアコンの羽にオイルを直接塗る アロマディフューザなどを持っていないという人でもできるアロマテラピーです。アロマオイルをティッシュに何滴か垂らし、それをそのままエアコンの羽の部分に塗りましょう。その状態でエアコンを起動すると、風によってオイルが揮発し、部屋に香りが広がります。扇風機の羽に塗っても同じ効果が得られます。

最後にアロマテラピーの効果を得るためには、その香りが好きかどうか、心地よいと感じるかどうかがポイントです。

苦手な香りは逆にストレスになってしまいますので、まずは好きな香りを取り入れるようにしましょう。

勉強・資格試験の集中力アップのアロマ6選

勉強や試験前、集中力・記憶力を高めるアロマを紹介していきますね。

集中力アップアロマ1: ユーカリ

ユーカリは、すっきりとしたシャープな香りです。頭をクリアにして気持ちを落ち着かせる成分が入っているため、集中力や記憶力もアップする働きあるといわれています。

*皮膚刺激があるので、皮膚に使用する場合は注意が必要です。

また、ユーカリには抗菌作用もあるので風邪予防も期待できますし、鼻水や鼻づまりを解消してくれる作用もあるため、風邪などが流行る受験シーズンにもおすすめです。

私は鼻づまりの時にマスクに1滴ユーカリオイルを垂らしています。鼻通りが良くなり気持ちもスッキリしますよ。

集中力アップアロマ2:ローズマリー

ローズマリーには強心作用があるため、全身の血流量がアップする働きがあるといわれています。

脳の血流量が増えると、頭脳を明晰にし集中力もアップし、記憶力も増進させます。

集中力アップアロマ3:ペパーミント

すっきりとした香りで、活気や元気を与えてくれます。

脳を活性化させることで眠気もすっきりしてくれる働き・集中力も上がる働きがるといわれています。

皮膚刺激があるので、皮膚に使用する場合は注意が必要です。

集中力アップアロマ4: レモン

気持ちをリフレッシュさせてくれ、不安や混乱を和らげてくれます。

明るい気分にしてくれ、頭脳を明晰にする働きがあると言われています

注意したいのは、光毒性があり、紫外線には注意が必要です。

集中力アップアロマ5:オレンジスイート

気持ちを前向きにしてくれ、リフレッシュできます。穏やかに作用していくので子どもにもよく使われる精油です。安眠を促すためにも使われる、リラックスできる香りです。

柑橘系ですが、光毒性はほとんどありません。しかし、日中肌に使用する際には紫外線に注意が必要です。

爽やか香りなので、アロマの香りがちょっと苦手という方にもおススメです。

集中力アップアロマ6:スイートマジョラム

温かみのある香りで副交感神経を活性化させ、リラックスし精神的に疲弊していたり、不安定な時の気持ちをサポートしてくれます。

安眠のサポートにも使われるアロマになります。

その他にも、集中力や記憶力に効果があるといわれているエッセンシャルオイルをブレンドしたエッセンシャルオイルなども市販されているので、お気に入りの香りを見つけることができると思います。

アロマで集中力アップ受験生にも!

受験前となると親も子もナーバスになったりしますよね。

・試験前にリラックスしたいなら?

試験当日は緊張しますよね。実力を発揮できるよう、リラックスできる精油をご紹介します。

*ローズウッド

バラのような甘い香りとウッディーな香りがします。

心を活性化する作用と鎮静化する作用があります。リラックスやリフレッシュ効果が期待できます。

また、免疫力アップと抗菌作用があるので、風邪の予防にもなります。

*ラベンダー

安眠効果で有名なラベンダー。ラベンダーは自律神経を整えるはたらきがあります。不安や緊張を和らげます。

*ゼラニウム

バラに似た香りですがそれほど甘くなく、ハーブ系の香りです。ゼラニウムも自律神経を整える働きがあります。

・ディフューザーがなくてもアロマを使うには?

アロマディフューザーがなくても、アロマを使用することができます。家にあるもので手軽に簡単にできるものをご紹介していきますね。

*熱いお湯を入れたカップや洗面器にエッセンシャルオイルを2,3滴垂らします。

お部屋の好きな場所に置くだけで、部屋中にアロマの香りが漂います。

*ティッシュやコットンにエッセンシャルオイルを1,2滴しみこませてデスクに置いておきます。

これだけでも充分香りが楽しめます。

*アロマテラピー用の素焼きの小さいお皿やストーンに2,3滴垂らして部屋に置いておきます。エッセンシャルオイルを取り扱っているお店にあることが多いです。

*外出時にはハンカチに1,2滴のエッセンシャルオイルをしみこませておくのがおすすめです。

試験会場に持って行くのもいいですね。

勉強や受験にも大活躍のアロマですね。

最後にアロマテラピーの効果を得るためには、その香りが好きかどうか、心地よいと感じるかどうかがポイントです。

苦手な香りは逆にストレスになってしまいますので、まずは好きな香りを取り入れるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。