イベントやパーティーなど、新たな出会いも増える年末年始。仕事やプライベートでの飲み会が増える時期でもありますよね。メイクや服に力を入れるのも大切だけれど、香りの効果もあなどれません。
初めての人と出会った時、話をする前から「この人とは気が合いそうだ」とか、「少し苦手かも・・・」と感じたことはありませんか?
ある化粧品会社が行った実験により、よい香りのする女性は実際よりも容姿が魅力的に見えることが分かりました。男性に好印象を与える香り、逆に敬遠されてしまう香りについてお伝えします。
香りの好みは年代で変わる!? 女性を魅力的に見せる香りとは
すれ違った時や風がふいた時にふっと香る女性の香りは相手をドキッとさせるのに大切な要素です。目に見えないオシャレとして香りを楽しんでいる女性も多いと思いますが、実は男性は年代により好みの香りが変わります。
10代~30代前半の男性はフルーティーで甘酸っぱい香りを好みます。
30代後半~40代以上はそこに少しエレガントさが入った大人な香りを好みます。
つまり、若々しく少女らしい香りからだんだんと大人で高貴な香りに好みが変わっていく傾向があるのですね。
惹かれる香りは体臭も影響している。本能で匂いを嗅ぎ分ける。
一般的に男性よりも女性のほうが良い香りがすると感じるのは、シャンプーや香水の香り以外にも理由があります。
女性ホルモンには体臭の元となる皮脂の酸化を抑える作用があるため、男性よりも女性のほうが、体臭が弱いのです。
では、男性は女性のシャンプーや香水で作られた香りに惹かれているのか?というとそういうわけでもありません。
最近の研究で、脇や陰部から分泌される汗には異性を惹きつけるフェロモンが含まれていると考えられるようになりました。
香りを使い分けるのが上級者
オトナ女子ならばお気に入りの香りを持っている人も多いでしょう。
しかし、いつでもお気に入りの同じ香りをつけているだけでなく、香りはアクセサリーのように時間帯や場面によって使い分けるのが上級者です。
例えば午前中や、会社に行くときは他の香りを邪魔しない清潔感のあるミント系の香りを付け、夜のデートやパーティーなどの場面では少しエレガントな香りをつけてみるなど。
また、ベッドタイムではローズやイランイランなど男性の気持ちを高める効果のある香りを身につけるのも効果的ですね。
TPOに応じて香りを使い分ける事が出来れば周囲の男性の好感も、特別な相手の気持ちを掴む事も出来そうです。
3つのポイント
“①あなた本来の”
あなたが本来持っている体臭=フェロモンが、異性は好きなのです。
消臭スプレーや強い香水で消そうとしないで大丈夫です。
“②自然な”
オーガニックブームにより、石油由来の「合成香料」を避ける女性が急増しています。柔軟剤やファブリーズなどの、わざとらしい作られた香りは、敏感な女性を遠ざけてしまうかもしれません。
“③記憶に残る”
「あの人なんかいい匂い」と記憶に残さないと意味がないので、思い出してもらえるような香りを纏いましょう。
いかがでしたか?
男性ウケを狙うなら、女性らしさを感じるジャスミンやローズオットーなどのフローラルな香りがおすすめです。
きっと女性の魅力を高めてくれるでしょう♪
そして、男性への贈り物には、グレープフルーツやローズマリーなどさわやかな香りを選べば好印象間違いなしです!
参考にしてみてくださいね。
アロマってすごいと思いませんか?
大地の恵みがたっぷりなエッセンシャルオイルで若々しく綺麗に過ごしましょう!