登山をすると身体に現れるメリット⑥精神回復。リラックス効果に良い
登山で身体を癒せる手段の一つ!
登山って樹林帯の中を歩いたりと、大自然の中を歩きますね。
私自身「マイナスイオンを感じる」「空気が美味しい」とかって季節によって感じ方が違うのですが、いつでも一つだけ確実に言えることがあるんです。
「無になれる」なにも考えなくていいというか、都会にいるときって周りがザワついてるから、常に何か考えていて脳が疲れるんですよね。
でも、大自然の中だと風の音か鳥のさえずりくらいしかせず、すごい静かで、なにも考えずに無になれるっていうのが精神的な安らぎなのかなって思います。
登山後は身体は疲れているけど、身体は軽くなった気分になれます。
登山をすると身体に現れるメリット⑦他スポーツのパフォーマンスも上がる
登山は他のスポーツもパフォーマンスを上げる可能性が大です!
もちろん登山以外のスポーツをやっている人は、他のスポーツも簡単にできる可能性が大いにありますが、
登山は非常に理にかなっているんです。
登山って主に下半身を使う筋肉で、
- 大腿四頭筋(太もも前)
- ハムストリングス(太もも後)
- 大臀筋(お尻)
- ふくらはぎ
の4つの部位が特に鍛えられます。
スポーツ(地上)のパフォーマンスを上げるには、「ふくらはぎ」が重要なんです。
ふくらはぎは、身体の重心を支える下半身の要です。
そのため、サッカーやラグビーテニス、野球、バスケなど地上で行うスポーツはどれもふくらはぎの筋肉が重要になってきます。
登山は、ふくらはぎを鍛えることが容易にできるので、他スポーツにも非常に良い影響を与えてくれます!
登山を通じて心身ともに健康体に!
アロマと共にこれらは、すべて継続が重要です。
一日やったからといって健康になるわけではありません。
しかし、継続して行うと健康に良いのは間違いないし、メリットもたくさんあります。
登山を行うと身体に現れるメリットは以下の7つ。
- 疲れにくい身体になる
- 肥満防止につながる
- 全身を効率的に鍛えることが可能
- スタイルが良くなる
- 美肌効果がある
- 精神回復。リラックス効果に良い
- 他スポーツのパフォーマンスも上がる
また、週1で登山を行うと効果が現れやすいと思います。(※個人差はあります)
体力があれば週2でもOKですが、まだ体力が足りない人が行うと仕事などに支障をきたしてしまう可能性があるので、自分の体力と相談しながらペース配分を決めましょう。
登山は下半身が鍛えられるスポーツで、下半身を鍛えると身体に良い影響をたくさん与えてくれます。
登山というツールを使って、身体をより健康にしてみてはいかがでしょうか。