神戸マラソンに参加した友人は、リストバンドに大好きなオレンジスイートの香りをつけ、走行中くじけそうになった時、香りを嗅いで自分を励まして完走したそうです。
プロスポーツ選手でもよく試合前にヘッドフォンで好きな音楽を聴いて。ある時はリラックス、ある時は集中してる光景をよく見かけます。と同時に最近アロマテラピーがスポーツのシーンでも、多方面に活躍しています。体調管理、試合前後の心身の調整、メンタルコントロールなど、コンマ何秒を競うスポーツならではこそ、アマチュアからプロまで、競技から健康管理のための運動まで、集中&リラックス、キャリアオイルを使ったストレッチ’&マッサージで筋肉の緊張をほぐしたり、痙攣を鎮めたり、エッセンシャルオイルのさまざまな薬理作用が効果を発揮します。
例えばウォーミングアップには、トレーニングや試合前の心の準備として、芳香浴が集中力を高めます。レモン、ローズマリー、バジルなどの香りをディフューザーで燻らせたり、また試合中は、集中力を高めたり、気分をリフレッシュするため、タオルやリストバンドに香りを吹きつけます。
試合が終わった後のクールダウンにはリラックス系の香り、ラベンダーやベルガモットなどでアロマバスやアロマトリートメントマッサージでも楽しめます。
プロのスポーツ選手でもアロマテラピーを導入する事例が増えています。最近では選手のコンディション調整にアロマテラピーの活用が話題となり、今や日常化となりつつあります。競技の世界で不安と極度の緊張による不眠症や過呼吸などにも活用されています。
プロの選手でなくとも、日頃のスポーツや特にストレッチ体操などにアロマテラピーで効果を高めてらっしゃいます。
知人はヨガマットに瞑想ブレンドをスプレーしたりしており効果が倍増するみたいです。パチュリ、オレンジスイート、サンダルウッドなどのブレンドをされています。よい匂いで気持ちのいいヨガが行え気持ちの乱れが鎮められ、動きに集中することができます。また汗をかいたマットの殺菌にも役立っています。アロマテラピーをスポーツに導入することの一番の効果は、無理なく楽しく健康に継続できるようになることだとオススメいたします。
アロマテラピーによってスポーツを始めるきっかけになってくれるかもしれませんね。
アロマってすごいと思いませんか?
大地の恵みがたっぷりなエッセンシャルオイルで若々しく綺麗に過ごしましょう!