日本でもお香の香りとして知られる白檀(ビャクダン)は、サンダルウッドの和名です。東洋では古くから寺院で薫香などに利用されてきました。この樹木は他の木の根に寄生し、養分を吸い取って生長する半寄生植物です。樹齢50~60年ほどに育った樹木の心材から精油が抽出されます。精油にはオーストラリア産のものなども用いられますが、インド・マイソール産のものが最も品質が高いといわれています。サンダルウッドのエッセンシャルオイルは、時間が経つにつれ香りが熟成されるという稀有な特徴を持っています。
サンダルウッドオイルの効能・効果
心を鎮めるだけでなく、媚薬的な作用も秘める
心への効能 神経の緊張や不安を和らげる鎮静作用に優れています。また、男性の汗に含まれる成分に似たものが含まれているため、性的感情を高める催淫作用があるともいわれています。
体への効能 風邪による喉の痛みやせき、声枯れなど、呼吸器の不調にゆっくりと作用し、症状を和らげます。膀胱炎など泌尿器系の症状にも。
肌への効能 皮膚を柔らかくする作用があり、スキンケアに利用されます。乾燥肌、オイリー肌どちらにも使用でき、赤く腫れた吹き出物や乾燥によるヒビ割れなどに有効です。不足した水分を補ってくれるため、乾燥肌の保湿に向いています。鎮静させる効果があるので、炎症、肌荒れにもよく効きます。また、水分を調整するので、むくみやセルライトにも効果的です。
体への効能
- 抗うつ作用
- 抗真菌作用
- 抗菌作用
- 消炎作用
- 抗感染作用
- 収れん作用
- 去痰作用
- 利尿作用
- 止血作用
- 鎮静作用
- 鎮咳作用
- 心臓強壮作用
- 駆風作用
- リンパうっ滞除去作用
- 性的強壮作用
- 強壮作用
- 血液浄化作用
- 解熱作用
- 消毒作用
- 抗痙攣作用
- 催淫作用
肌への効能
- 乾燥肌・老化肌への保湿作用
- 皮膚軟化作用
- 抗炎症作用
- 鎮静作用
- 組織再生作用
- むくみ緩和
- セルライト緩和
髪への効能
- 頭皮の殺菌
- 頭皮の炎症を抑える
サンダルウッドオイルの利用法と注意事項
利用法 芳香浴、アロマバス、マッサージ、スキンケア、吸入
使用上の注意 うつ気味のときに使用すると、さらに気分が落ち込む恐れがあります。
ブレンドについて
相性の良いエッセンシャルオイル(精油) イランイラン、サイプレス、ジャスミン、ネロリ、フランキンセンス、ベンゾイン、ラベンダー、レモン、ローズなど
相性の良い香りのグループ エキゾチック系のほか、フローラル系や樹脂系
サンダルウッドオイルをブレンドする際の指標
- ノート : ベースノート
- ブレンドファクター : 4~6