Columnコラム

トレッキングによる森の香りのパワーと森林の香りで暮らしが変わる

こんにちは、秋晴れに恵まれた日に。ツーリングとトレッキングを楽しむため、ビーナスラインより長野の車山高原に行ってきました。澄んだ空気と青い空木々の色づきがとてもきれいでとってもリフレッシュ出来ました。

車山高原は、開けた山頂からの眺めで有名なところ。東から南にかけては八ヶ岳連峰や富士山、南から西にかけては南アルプスや中央アルプス、西から北にかけては北アルプスと、2000~3000メートル級の山々を一望できます。しかも1560メートルの麓から1925メートルの山頂まで、2本のリフトを乗り継いで行くことができるんです。気軽に、ファミリーでも、ハイキングを楽しめますのでぜひぜひ皆様お出かけくださいね。

さて、ハイキングやトレッキングに行き森の中や高原で深呼吸をすると何とも清々しくなりますね。

森林の木々から発散される香りを「フィットンチッド」と呼びます。ロシア語の「フィットン(植物)」と「チッド(殺す)」からなる造語です。植物はその一定の場所に根を張りその場から動けません。その動けない植物が生み出した匂いが「フィットンチッド」であり、この匂いには3つの作用があります。

まずひとつめは、息を吸うだけで森林浴をしている気分を味わえる「リフレッシュ作用」。

ふたつめは、「抗菌・防虫作用」ヒバやヒノキで建てられた家は、蚊が入らないと言われています。蚊だけでなくヒバ、ヒノキ、杉などから発している匂いには、蚊、シロアリ、ダニ、カビを寄せ付けない作用があると言われています。

そして3つめは、「消臭・脱臭効果」です。森林には、悪臭の原因になる動物の死骸や枯れた木々があるにも関わらず、爽やかな空気が広がっていますよね。これは木々の匂いの作用で、空気を浄化しているからなのです。

また、フィットンチッドにはアルファ波効果が抜群です。

森の中で深呼吸すると気分が落ち着き、さわやかさを感じます。これは森林浴効果と呼ばれているもので、森林の樹木が放出しているフィトンチッドが、脳内のアルファ波(α波)を増加させるからです。心身状態はリラックス・瞑想・集中・没頭・カン・ひらめき・リフレッシュなどの効果が増幅します。

森林浴効果のあるアロマオイルは?

森林浴効果が期待できるのは、主に針葉樹系のアロマオイルです。

森の空気に多い成分を含んでいるため、香りを嗅ぐだけでまるで森の中にいるようなさわやかな気分になれます。

また、殺菌効果もあるため、お部屋の空気清浄にも役立ちますよ。

ひのき(木部)

日本人になじみ深いひのき。どこか懐かしさを感じるウッディーで落ち着く香りは、リラックス、リフレッシュ両方に使えます。

杉(木部)

日本原産の杉は、日本の山や森でもっともよく出会う木です。

乾いた温かみのある香りで、高い森林浴効果があると言われています。

パイン(オウシュウアカマツ)

さわやかさの中に、力強さを感じる新鮮な森林の香り。

ジュニパー

お酒のジンの香り付けにも使われているウッディーで軽やかな香り。

むくみや痛みに効果的な精油としても知られています。

*妊娠中、重い腎臓の疾患がある人は使用を避けましょう。

サイプレス

ウッディーですっきりとした香りは男性にも人気。

精神安定作用に優れ、心のリフレッシュにぴったり。むくみや冷え性にも役立ちます。

では、外でも家でも「フィトンチッド 」パワーで心身ともに元気になりましょう。

精油ってすごいと思いませんか? 

大地の恵みがたっぷりなエッセンシャルオイルで若々しく綺麗に過ごしましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。