Columnコラム

暮らしに香りを取り入れいい香りに包まれていい気分で過ごしましょう

アロマセラピーは、植物の芳香成分を抽出した精油を用いて、心身の様々な不調を改善し、全身のバランスを整えていく自然療法のひとつです。精油はただ香りを楽しむだけのものではなく、心をリフレッシュ・リラックスさせたり、美容や健康管理、部屋の中を快適にしたり其の場にいる人をいい気分にさせたりするなど、様々な方法で生活に役立てることができます。香りを感じる嗅覚が脳にダイレクトに働きかけ、人間本来が持っている自然治癒力を高める効果が期待できます。日頃の生活の中にアロマセラピーを取り入れるとまるで環境が変わったような生活になります。それぞれの精油の効果効能を調べながら取り入れるとそれぞれの精油の鎮静作用、精神高揚、自律神経調整など、まさにその通りのようにゆるりと感じてしまいます。

・集中力を高めたいときのアロマ

ローズマリー、ベルガモット、ゼラニウム、ペパーミント、ユーカリ、レモン。

勉強や仕事中に頭が疲れてぼんやりしてきたら、このアロマ。高揚作用や活性作用があり、コーヒーや眠気覚ましのドリンクに頼らなくても、頭の中がスッキリしてくるそうです。

・リラックスしたいときのアロマ

ラベンダー、カモミール、ジュニパー、ネロリ、ゆず、イランイラン、ローズウッド

仕事のストレスがとれないとき、気が張りつめて息苦しいときにはこのアロマ。鎮静作用や気分を高揚させる力があるとされています。

・疲れが取れないときのアロマ

スイートマージョラム、ローズマリー、ジンジャー、ジュニパー、ラベンダー、カモミール

体を温めたり、老廃物の排出を助ける効果が期待できるアロマです。疲労回復や夏バテにぴったり。お風呂に入れたり、マッサージに使うのがおすすめです。

・風邪をひきたくないときのアロマ

ユーカリ、ジュニパー、パイン、サイプレス、ラベンダー、カモミール

殺菌力があり、免疫を高める効果が期待されるアロマです。インフルエンザや風邪予防対策として、アロマポットやアロマスティック、ディフュ―ザーを使ってお部屋全体に香りを漂わせる使い方が人気です。

・女らしさをアップしたいときのアロマ

ローズオットー、ゼラニウム、クラリセージ、サイプレス、ジャーマンカモミール

ホルモン分泌を促し、子宮まわりの血行をよくして女性らしさを高めるとされるアロマです。美肌効果はもちろん月経痛予防、更年期にもお試しください。

精油ってすごいと思いませんか? 

大地の恵みがたっぷりなエッセンシャルオイルで若々しく綺麗に過ごしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。